2009年03月21日

送別会・空開き


三ヶ日お仲間SさんKさんが転職転勤って事で送別会。
お二方とも色々とお世話になりました(ノд`;)
また来て下さい&その内お世話になりに行きます。

でもって三ヶ日は今日が空開き。
第2TOで山と空の神様に祈って記念撮影して。
さてフライト&アキュラシー……のはずが風微妙。
風待ちorショップ待機orLDでグラハン。

オイラは有志での第2からLDの山道整備に参加。
事前に言っといてくれればナタなりナイフなり
持ってきたのに(´・ω・`)


午後3時くらいからポツポツとフライト。
飛び始めの頃はかなり荒れ荒れ、
夕方近くなってようやく落ち着いてきたら、
もうフォロー交じりで結局フライト人数11人、
アキュラシーは講習生の4mがトップ(;´д`)

ただでさえ三ヶ日の東はファイナル定まらん上に
グラハン組がターゲットを奥にどかした状態で
競技が始まっちゃって、厳しい設定だった模様。
まあ事故がなくて(?)良かった。


夜はいつものBBQ。
……だから焦って調理可能キャパ超えて
食材投入するのやめよーってばヽ(;´д`)ノ

Eさん自作の鶏ハムが激旨。
Iさん差し入れの肉も旨くてたっぷり。
Mさんがひっそり作ってたラーメンも旨。

翌日がどーやら雨のよーなので
Kさんの次機種選定会議したりしつつ、
日が変わるまで飲む。
うーん、来週は良くなるのかなぁ?
木島平どーすべか。
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

初クラバット

一ヶ月ぶりのさんじゅう遠征。
前回は飛べて無いのでここで飛ぶのは昨年11月末以来。

1本目前回ビビって行けなかったゲンコツ岩付近で
高度稼いで2000を超えて稜線の向こうが見えた途端
+5.5で上昇しながら潰されて往復ビンタ→クラバット→
ぷちスパイラルのコンボ。
今回も意外なくらい落ち着いて回復操作できたのは
やっぱ練習の成果かね。

上は西の強風が吹き抜けてると解釈して、
寒くなってきた事もあって1時間程度で撤退。

ショップで温かいカレー喰って暖まって2本目。
ちびっとソアリングして後は基礎練。
挙動利用したロールインから360°バンク維持。

3本目(?)はLDの小山でショートフライト。
面白いけど担いで登るのが結構キツい(;´д`)
同行者のSさんよく2回も登ったなぁ。
オイラはもう頭上維持して登ってけるだけ
風ある時しかヤラネ。


つ事でそれなり納得の1日。
欲言えばきっちりトップアウトしたかったけど、
まー安全優先で。
詳細
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

三ヶ日初フライト

今年初の三ヶ日で2本西尾根磨き(;´д`)
バンク維持の練習はたっぷり出来たんでまあ善し。
一応この冬のPCの成果か、尾根際で回すのが
ぐっと楽になった気がする。
……1回サーマルに振り回されてスパイラルに
入り掛けた(?)のも割と落ち着いて対処出来たしね。

しかしやっぱりGOLDEN2遅いなぁ。
今日は周りが2以上の機体ばっかだったとはいえ、
みんな余裕で回してる中で、1人風上向いて一桁。
リーサイドのサーマルは、かなり高めでないと
怖くて追っていけない。
今年は体重あと4kg落とすつもりだったんだけど
ヤバいかなぁ。
バラストは持ちたくないし(´・ω・`)

詳細
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

RESPRO フォギーマスク

先日の朝練、またヘルメットのシールドで息が凍った(;´Д`)

朝の8時だったとはいえ、ぶっ飛びで凍るんじゃ話にならん。
シールド少し開ければ風で息が流れてシールドに届かなくなって
曇りも凍りもしなくなるけどそれじゃシールドの意味が半減。
ここはヘルメットに手を加えるのがヲタ知性派の
オイラらしい対策じゃろう。

シールドの凍結を防止する方法は思いつく限りで
・シールドを加熱する
・ダブルシールド化する
・息をシャットアウトする
の3つ。
曇り止めの類はフィルムにしろケミカルにしろ
水滴化を防ぐだけなので凍結対策にはならないじゃろう。

シールドの加熱は安定した電源の無いパラでは現実味が薄い。
ダブルシールド化はしっかりやらないと効果薄いだろうし、
NO LIMITのシールドの形状だと難しそうだし、
どうやってもシールド1枚分の視界悪化は避けられない。

消去法で息をシャットアウトすべく入手したのがコレ

FOGGYパッケージ

詳細
posted by ABS at 23:56| 静岡 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | アイテム・買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

寒稽古

PCの朝練でアエロのショップに7:00集合。

朝は震えながら基礎練2本。またシールドが凍る。
課題を「理解」した事だけはなんとか伝わった気配(´・ω・`)
まあ理解さえすれば後はいつでもどこでも自習出来るから
じっくり頑張るですわ。

身体も地面も温まってきたところでソアリング2本。
2本とも結構強めのサーマルに弾かれずに留まれたのは
一応基礎練の成果?
ただ単独でいる時は周8〜10秒程度で回してられるんだけど、
周りに他機が来ると途端にとっちらかる(´・ω・`)
2本目ではとんぼTOの上でストラトスやらトリトンやら
高性能機ガーグルに呑まれて渋滞の先頭にヽ(;´д`)ノ
角速度さえ合わせれば良い、と頭じゃ分かっちゃいても
慣れないハイバンクで回しながら周囲と協調なんて
出来る訳もなく、あっさり離脱 orz
やっぱり最低限バンク維持は脊髄反射でできる様に
ならんとダメじゃね。練習せんとなぁ。

posted by ABS at 00:00| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

実質初パフォーマンスセンター


なんだかんだで講師の指示受けながら飛べてなかったので
実質初のパフォーマンスセンター受講。
3本飛んで前山磨き2本、基礎練1本。

前山磨き2本はいじったハーネスの感触確認しながらで、
特に2本目はやや込みの前山で800から上げ直したりしつつ
1時間以上ふんばれたので自己採点では合格点(甘

基礎練の方は「バンクの深さ」をチマチマ調整しようとしては
「ホラ戻っちゃう」「スピンに入るぞ」と突っ込まれまくる。
降りて話を聞いてよーやく「基礎課題の内容を理解」orz
オイラの現状だと「360°のバンク維持」つーのは、
本当に「維持」が最優先だったのね。
意図したバンクより深かろうが浅かろうがまず「維持」して、
一度安定したところから必要で可能なら意図したバンクに
移行してく……って感じ?
最初から意図したバンクに持ってくのはその後の課題の
「ロールイン」になるのかすら。


フライト後はまたもハーネス調整。
前回のコントローラブルな設定から思いっきりガッツリな
アクティブっちゅーかアグレッシブな設定になりますた。
オイラのウェイトシフトがさぞモッサリしてたんだろうなぁ。


翌日は午後の天気が微妙って事で朝練開催決定。
朝の7:00に現地集合だそうでつ(´・ω・`)
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

忘れ物大王の名を欲しいままにする男

有給とって朝霧遠征。
南北西とコロコロ変わる爆風で、
飛んだのはスカ朝の5機だけ。

丁度良いネタ教材とばかりに
宮田講師の講義。
冬の花鳥山脈周辺の風のメカニズムやら
乱流の中の機体の動きと対応やら。
パフォーマンスコースの基礎講義も聞き直し。

午後まで待っても状況好転しないので解散モード。
ハーネスセッティングとフォームを見てもらう。
以前オギーに見てもらったセッティングから
もう一段アクティブにシフト。
フォームも修正してもらって小さいアクションで
大きなウェイトシフト出来る感じに。
「同じ体重移動が出来るならボディアクションは
小さい方がエラい(byつじつかさ)」のです。
……ってこれ前オギーにブラックバードスポーツ
いじってもらった時にも書いたな(´・ω・`)


……で、この時ポケットに入ってた「邪魔な異物」を
ヒョイッと下に置いてそのまま放置した模様 orz
飯食いに行ったとんかつ屋で気付いて、
電話でまだWKにいた某Aさん達に捜索してもらって、
取りに戻る。同行者お二人エラいすんません&
AさんKさんありがとうございますた orz

ミョーな事で朝霧で名を売ってしまった(つД`)
posted by ABS at 22:03| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

凍結注意

先週とは異次元の寒さで朝霧そこかしこ真っちろ。
道路にも雪残ってたり凍結してたり。

1本目、冷え込んだ分、元気なサーマルと格闘してたら
前山上空で気がつけば1750オーバー。
ヘルメットのシールドで息が凍結し始めたので
上げるのはそこまでにしてちみっと動いてみたり
ピッチングや体重移動でのローリングの練習。
ランディングで同時進入気味。状況把握× orz

2本目は渋いサーマルで上げてやろうと踏ん張ってる間に
ズルズル高度失ってそのまま終了。
まあ渋いサーマルでのセンタリングはそれなりに
練習になったからえーけどね。


しかしシールド凍結は予想外だったなぁ。
何か対策を考えないと(´・ω・`)
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

初飛びin猪之頭

3日〜4日と猪之頭泊りで初飛び。

フライトスーツを忘れた北風気味の1本目、
ぶっ飛んでフライトスーツを取り行くつもりが
こーゆー時に限ってあっさり前山トップアウト。
もったいないので我慢してそのまま飛んで
1400超えた辺りで臨界点突破。
一度TOレベルに戻って暖を取ってしばらくモゾモゾ。

2本目は課題の定常円旋回。
細かい精度や速度より、ピッチングを反射的に
抑えちゃう癖の矯正を第一に。
アクセルターンってこんな感じ?(´・ω・`)


晩飯&お泊りはPCのFさん達とエアハートU野さんと
ご一緒させてもらって「ふもとっぱら」泊。
酒入った駄話がなんかすげー勉強になる(;´Д`)


4日朝は一面ビッチリ雲で、どーなる事かと思ったら
昼頃から雲がバラけてソアラブルに。

1本目、出てすぐトップアウトするも、風下のサーマルを
どこまで追っていいもんか躊躇してる間に高度ロスって
そのまま撃沈 orz

2本目、ちびちびしたサーマルはいくつかあったんで、
昨日の夜聞いた話を色々試してみたけど巧くいかず。
アプローチで同高度になったスカ朝の他機を避けたら
ダウンウィンドレグがめっちゃ窮屈になって、
ベースとファイナルを180一発で片付けて、
ロールしたままフレア掛けてランディング。
リバウンドのロールに引き摺られて転倒。
怪我しなくて良かったけど何やってんだか。
まず他機避ける時に、右にこだわったのが失敗かね。
早い段階で左に避けてりゃ何も問題なかったはず。


新年早々ショボくてあぶなっかしい出だしだなぁ。
まあオイラらしいっちゃらしいけど(´・ω・`)
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

2009年おめめとうございます

去年はこんな事言っとりました。

出来たのは
・第2TOから出てトップアウト、
・滞空2時間
・体重-7kg
か。

身体の方はボルト抜いたの落ち着いたところから
良くなる気配無いなぁ(´・ω・`)
10km/50minなんてとーてー無理じゃね。
10kmどころか1kmすらまともに走れない。
まあ代わりにロード通勤なんぞ始めて
それなりに成果はあげたんでよしとしよう。

パラの方は指定地ランディングが出来てない orz
あと朝霧PC行き始めた事で目標の方向が変わった。
どこまで行くだの上がるだのって前に、
まず「まともに飛ぶ」。
結果は後からついて来る……といいなぁ。

つー事で今年の目標はこんなトコかね。

・走れる程度に体幹強化
・体脂肪率12%
・指定地ランディング
・定常円旋回(12秒程度)

そして今年も 怪我をしない
posted by ABS at 22:59| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

