2010年08月28日

PCL#6 ジャム勝

TRIBEコンペデビュー。

素晴らしいヨ、TRIBE。
コアトレースはほぼ機体任せにして
自分はガーグル処理に専念できる。
軸も速度もバラバラなガーグルと
どうにか折り合いつけつつ
遅めの機体は後ろ貼っついといて
コアでタイトターンして上へパス。
一部のコンペ機や約1機のTRIBE以外
上げ負ける感じも無かった。
……「濃い」ガーグルとみれば
尻尾巻いて逃げ出してた獅子吼から
中の人は大して変わってないのに。

いやまあ結果はパイロン取り損ねて
ぴったり3.0kmのミニマム、
つまり公式な成績としては
「最下位」なんだけどね(´・ω・`)

キツいサーマル&ガーグルは手応え掴んだんで、
あとは渋めの時に粘る&効率よく上げる技術と
アクセルワークとパイロンワークと
確実な機材準備……、課題多いよママン orz

posted by ABS at 15:00| 静岡 ☀| Comment(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

ジャム勝準備

前日有休取って三ヶ日で飛んだりゼッケン貼ったり。

1本目、第2出てすぐヒットして1サーマルで750。
某風P曰く「芯を捉えた素晴らしいセンタリング」。
強めのサーマルだとTRIBEがほぼ自動的に
芯捉えてくれるのよ(´・ω・`)

2本目は渋めでも駒を進める練習のつもりで
400〜550をジタバタ動き回って1時間半。

3時半近くなったので降りて準備開始。
アクセル調整して書類書いてゼッケン貼って。

出戻りsato号にオサーン4人と荷物詰め込んで
ラーメン喰ってジャム勝へ。

posted by ABS at 15:00| 静岡 ☀| Comment(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

教えて、オギー先生

とゆー事で風Pの人のブー講習に来たオギーに
TRIBEの乗り方やらハーネスセッティングや
ウェイトシフトのフォームをチェックしてもらったり。

3本飛んで1・3本目はぶっ飛び。
2本目は中尾根で上げてサブLDまで出して
地味リフト拾って回しながらLD帰って来て、
そのまま西尾根上まで復帰。
この手の低目でのコアトレースはホント楽。

ハーネスは「ああ良いじゃん」の5秒で終。
……喜んでいいのか悪いのか(´・ω・`)
オマケの様にトグルの持ち方と脇の開き方を
助言されたが、これ何気に大きかった気がする。

posted by ABS at 15:00| 静岡 ☁| Comment(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

上げ切れない

1本目ぶっ飛びでフィギュア。
2本目どうにかトップアウトして講習エリア内を
モゾモゾして軽くフィギュアやって終わり。

TRIBEだと、低いところの小さくてガツンと来る、
いわゆる「ゲンコツサーマル」は捉え易いんだけど
トップアウトしてサーマルが大きくなってくると
捕らえ続けるのが難しい。
……まあ下手なだけですが(;´Д`)
そんな訳で最近上げ直せるけど上げ切れない、
地上で見てるとガンガン上げてる様に見えるけど
上からorログで見るとしょっぱい、
微妙なフライトが多い。

あと風Pと某ご近所様のローリングダメ出しもらう。
回し込みが足りんそうな。

うーん、センタリングもローリングも練習しなきゃ(´・ω・`)

posted by ABS at 15:00| 静岡 ☁| Comment(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

REBEL試乗

TRIBEの前モデル、REBELをSさんに借りて試乗。

ズブいズブいと聞いてたけど、反応自体は
TRIBEとあんま変わらない気がする。
ピッチ安定が強くてアクセルターン難しくて
結果的に動かし難い、って感じかな?

渋めで乗ったから、キツめのサーマルで
TRIBEみたいなヒャッホイソアリングが
できるかは分からんけどたぶん無理。
巧い人だったらTRIBEよりむしろ
ロスなくスムーズに上げれるのかね?

posted by ABS at 15:00| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

ミストラル6試乗

Kッチー絶賛のミストラル6を試乗。

うーん、挙動はすごく安定してて、
反応もちと重いながら素直だと思うけど
安定し過ぎてて風の動きがよく分からん。
ちゃんと頭で飛べる人にはいいのかも。

安定志向なんで強引に操作すると
某氏の様にスピンする訳ですな(-_-;)

posted by ABS at 15:00| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

渋め上げ切れず

午前中は西っぽい風が徐々に強くなる中、
Aさんの浮かされテイクオフをサポートして、
単独自力じゃ無理、と断念。

ショップでイントラKッチーのDELTA評を聞く。
ジローさんレポートから読み取った印象と
ほぼイコールかな。
性能では微妙にDELTA、楽しさ扱い易さではTRIBE。
TRIBEいきなり後悔する様な事にならなくて
よかった反面、パラ界全体考えるとちと残念。

夕方は西風リッジとアーベントでネチネチ。
粘るだけは出来るし低くても移動出来るから
そこそこ遊べたけど、いまいち上げ切れなかった。
こーゆー渋め&半端なコンディションだと
GOLDEN2のナーバスなサーチが便利だった。
TRIBEだとほっときゃガンガン突き抜けちゃうし
そこで回すとアクセルターン気味になっちゃう。
まあ最小沈下速度つかむとこからやり直しじゃね。
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

梅雨明け3連休

TRIBE新機キャンペーン絶賛開催中。
上がるわ走るわ粘るわ扱い易いわ最高です。
問題はオイラの気が大きくなっちゃってて、
らしくもないヤンチャをしでかし掛ける事か。
既に西でも東でも北でもやらかした orz

ヒヤッと、で済んでる内に頭冷やさないと。

詳細
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☁| Comment(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

Gin TRIBE到着

発注から2ヶ月、ようやく届きました。
ってもまー半分は梅雨どっぷりでしたから
それほど待たされた感はないっすな。
欲を言えば獅子吼で欲しかったけど。

とりあえず第1からぶっ飛んで感触とアクセル確認。
試乗の時よりかなり速く感じる。軽く怖いくらい。
……体重増やし過ぎたかね?

ただ操作感はやっばりイイ。
意のまま自由自在、……よりわずかにズブいのが
オイラの技量に丁度良さ気。

詳細
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

PCL#3獅子吼

TASK1、唯一の沖出しを強引に獲って終了。下から5番目くらい。

TASK2、ガーグルから沖に逃げてぶっ飛び×2。
3本目、見兼ねたオギーのマンツーマン指導。
おかげでちみっと踏ん張れたが結局ミニマム。

……総合最下位「だけ」は免れました(ーー;)
連続優勝やら初ゴールやら入賞やらチーム戦2位やら三ヶ日軍団の景気の良い話が飛び交う中、 1人(2人?)しょぼくれて撤収( ´・ω・`)
リフライトでたまたま良いタイミングに当たっただけに凹む。

posted by ABS at 15:00| 静岡 ☁| Comment(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。