2007年08月19日

ソアリングリハビリ

2本飛んで、それぞれサーマルとリッジでギリトップアウト。
滞空時間……24分と32分 orz
まあ前回の16分から安定して延びてるから良いか(´・ω・`)

エアハートの営業の方が来てたのでアレコレ聞いたり
GRADIENT機の納期(長いと3ヶ月)を愚痴ったり。

〆は新しく出来た中華料理屋で晩飯。
量と値段は文句なし。味も餃子以外は悪くない。
ただ店員(全員中国人?)の質が色んな意味で微妙。
福桝屋を脅かす存在にはならん感じかなぁ。詳細
posted by ABS at 23:48| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

ソアリング初め

復帰3本目でどーにかソアリング再開。

西尾根で220から1サーマルで300ちょい、
勝手に吸い上がるとこまで辿り着き、
満足した&怖くなったので南に逃亡。
元旦はぶっ飛び3本だったので、
これが今年初のソアリング。

滞空16分1本でお腹一杯(;´Д`)
ま、ボチボチリハビリしてくさー。

詳細
posted by ABS at 11:39| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

この2本はしょっぱい2本だが

ABSのパラ歴にとっては大いなるフライトである。


復活フライト


……って、ホントにショッパイな、オイ
感触確認メインのリハビリフライトとはいえ
360°0かよ(´Д`)

しかも2本ともランディングダメダメ。
まあグラハンしかしてない7ヶ月で
ランディングが巧くなるはずも
ない訳だが(´・ω・`)

何はともあれお蔭様で無事(?)復活。
お世話になった皆様、ご心配下さった皆様、
ありがとうございましたヽ(´ー`)ノ詳細
posted by ABS at 22:45| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

おめでとうオギーヽ(TДT)ノ

EU外選手で唯1人ゴール……ってか
ゴールしたの他はスイス勢と
ルーマニアの怪物ハイカーだけやん。
凄過ぎるよオギー。

仕事に追われてゴールの瞬間を
ネットで見守れなかったのが残念(´・ω・`)
posted by ABS at 01:44| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

サボり気味

ショップに泊まって朝からグラハン。
2日連荘でグラハンするとなまった体がキツい。
飛べなくて講習生がみんなLDに来てて
混んでるのでサボる講習生に場所を譲る。

次の機体、BOLEROとBRIGHTで悩んでるとゆー
IさんにBRIGHTを貸し出し。
風が東なせいかイマイチ綺麗に上がらなくて、
BRIGHTのインチキっぷりは伝わり切らず。
もうちょっと風いい時に貸したかったなぁ。

夕食は例によって福枡屋で座談会。
前回☆〜さんに説明したサーマル進入法、
すごく良かった、と言われ一瞬浮かれるが
そりゃつまりアレだけの説明で理解して
実践して結果出た、って事ですか?(;´Д`)
そーいや☆〜さん、土曜西尾根でガンガン上げて
一時トップ取ったりしてたよーな……。
ウカツな事教えない方がいいかすら(´・ω・`)
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

虹を越えて

赤Zoom

Somewhere over the rainbow Red Zoom fly.
Zoom fly over the rainbow.
Why then, oh why can't I?


……ま、今出来る事やってくしかない、と。


6/2詳細
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

浜名湖SAミーティング

パラ後、いつもの福枡屋で夕食&座談会。
その後浜名湖SAのスタバ→中で2次&3次会。
全部で4時間くらい延々パラトーク。

なんかええなぁ、こーゆーの(*´Д`)

詳細
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

魔の5月

……と関係あるのかどーか、アウトサイド続出。
風が東っぽく、グラハンで田んぼに落とす奴も。

夜はBBQ&お泊り。
やっさんと2人で某ご近所様の話を拝聴。
為になったり拍子抜けたり。

深夜、やっさんの発案でスーパー銭湯に。
伊場(線路北のスバル対面の奴?)まで行く予定が、
途中でダレて幸のごくらく湯で妥協。

翌日オギーにアレコレ話を聞いたり飯食ったり。
つかなんで毎回雨の日に来るのさヽ(`Д´)ノ
その分色々話聞けたけど。
詳細
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

グラハン再開

医者からそろそろ極力コルセット外して
身体動かして筋力回復に努めろ、との指示。
パラのグラハンについて説明したところ
ソレやる時はコルセットしとけ、との事で、
ストップは掛からなかったので練習再開。

グラハン楽しいよ、グラハン(つД`;)

詳細
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

空開……き?


何つーか元旦からバンバン飛べてたのに
空開き予定日以来、土日ロクに飛べてない。
妙な天候だなぁ(´・ω・`)

そんな訳で延び延びになってた空開き、
今日こそは雨天でも決行、との事だったので
昼頃から参加するつもりだったのですが
ウダウダしてて出遅れて「後の祭り」のみの
参加になりますた。

まあそんなんでも一応フライヤー分の補充は
それなりにできたかね?
詳細
posted by ABS at 14:59| 静岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

フライトクリスマス

午後南3〜4mとかの最高の予報に
胸躍らせて三ケ日に行くとしっかり西 orz
グラハンには丁度良いので一日みっちり。

3時頃南西寄りになったので第2に上がり
結局上も下もド西の中1本(;´Д`)

第2前とJ-PHONの吹流し辺りの
リッジで距離を稼いで、前回と同じ
南の田んぼにランディング。

風が弱い分前回より難しく、
狙った面には降ろせず一面先へ。

慣れないLDへの自力ランディングは
他所へ行けば必須なんだから
丁度良い練習よね( ´ー`)


ショップで1週遅れ(?)のケーキを頂き、
いつものうどん屋で晩飯喰って帰宅。

そしてイブの夜に自宅前の路上で
9時過ぎまで男2人で車&パラ談義。
色気無えなぁ、オイw
詳細
posted by ABS at 12:44| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

クロカン気分

ちと平日の用事が溜まってたので、
風の良い日に合わせて午後半休。
用事をちゃっちゃと片付け三ケ日へ。

荒れ気味の西っぽい風の中1本。
最大+6m/sを超えるサーマルで
バンバン上がるけどバンバン流され
東に吹っ飛ばされる前に抜けると
シンクでズブズブ。
アクセル踏んで必死にLD戻って
またサーマルで吹っ飛ばされる。
そんなんの繰り返しで最高高度は500m。

西が強くなり、LDに降ろすのは難しいので
校長の誘導とT谷さんの先導で
南の谷にある田んぼに降ろす。
吹流しのない見た事もない田んぼへの
ランディングはちょっとクロカン気分ヽ( ´ー`)ノ

最高高度500m、フライト時間25分ながら
なかなか印象深いフライトに。


そして帰ってパラナビのログ吸出し。

センタリングのログが丸い!ヽ( ´ー`)ノ

パラナビ経由

オイラのGPS=eTrexSummit(旧)自身のログだと
間隔がAutoのみで変えれないので
センタリングがカクカクになっちゃうのよね。

GPS直接

容量というか圧縮率的にも良い感じ。
24cm分解能の毎秒記録で12時間ぐらい取れそう。
ツアーとかでもう少し取りたい時は
分解能落とすかナビ用音声データ外せばいいし。
……誰かみたいにジョイキャリーもう1個
持っとく手もあるね( ´ー`)

高度に少し違いが出るのは算出方法が違うのかな?
今回「海抜」にしてたんで次は「WGS84楕円」に
してみよう……。


とりあえずロガーとしては十分満足のいく性能。
ナビとしては……荒れたサーマルとの格闘に忙しくて
「晴天のフライト中に画面が問題なく見える事」しか
確認出来マセンデシタ orz
詳細
posted by ABS at 22:11| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

朝霧恐るるに足らず(´ー`)y-=~

12月半ばの曇りの朝霧、LDはもちろん猪之頭のTOでも
風さえ強くなければ半ソデで余裕でしたヽ( ´ー`)ノ

え、フライト? ……ぶっ飛び2本(´・ω・`)
初朝霧詳細
posted by ABS at 21:14| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

パイロット試験合格?

そよそよの南風の中、2本ぶっ飛びでパイロット試験。
課題はピッチング→ローリング→フィギュアエイト→
片翼潰し→場周アプローチでの指定地ランディング
多いよヽ(;´Д`)ノ

1本目、ピッチングはタイミングが合わず、
フィギュアエイトは左360°がだるだる、
片翼潰しは修正遅らせ過ぎてブレ気味、
ランディング30mオーバー……、とグダグダ。
それでもローリングとお情けでフィギュアエイトは
OKもらえたんで2本目は課題が激減して大分楽に。

2本目は第2TOから無風フロントで
第2下の木の梢を蹴り折りながらの
スタ沈スレスレテイクオフ(;´Д`)
ピッチングは落ち着いてやれば問題なし。
片翼潰しも潰れ側先行を怖がり過ぎなければOK。
アプローチはポジションで低目まで降ろして、
レグ間でショートカット気味にして微調整。
ターゲットの手前10mくらい?

結果、一応合格で「条件付(浜名湖限定)パイロット」に昇格(?)。

……限定解除できるのはいつだろう orz
詳細
posted by ABS at 12:42| 静岡 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

蟹グラハン

やっさんが社員旅行で蟹買って来たってんで
ショップで蟹鍋ぱーちー。

市販の蟹鍋スープに適当に蟹割って突っ込み
野菜突っ込んで蓋して待つだけの素人鍋。

……旨!!

多いだのもうヤメトケだの言いながら
結局5人で蟹5杯を平らげる。
〆に雑炊をドカンと作り過ぎて……完食。
このところ体重オーバー気味だってのに
何やってんだかヽ(;´Д`)ノ


風は土日とも上空はしっかり西で飛べず。
LDはちと不安定だけど、リバースでの
グラハンにはある意味絶好のコンディション。
……だから色々やりたかったんだけど、
中日新聞の取材とやらで結構時間を食われる。

まあそれでも日曜は不安定な強風の中、
結構ちゃんとコントロール出来て、
去年のこの時期からの進歩を確認。
……機体の差もデカいけどね。


そして前から話は出てた朝霧ツアーが半確定。
来週日曜出来れば決行だそーな。
うあぁなんか既に緊張してきた(;´Д`)


詳細
posted by ABS at 19:21| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

忘年会2006

11/25はJPMの忘年会。オイラは一応幹事。

準備不足でグダグダになりつつも皆様のご協力のおかげで
どーにかこーにか無事終了。ありがとうございましたヽ(;´Д`)ノ

余興やらなんやら別にイラネ、と言われて素直にサボっちゃったけど
よかったのかすら(´・ω・`)
皆様、秘めた不満や要望があれば来期新パイロット候補の
アノ人やコノ人に遠慮なくぶつけて下され。
posted by ABS at 22:51| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

ポディウム獲得ヽ(´ー`)ノ


フライトレポートが無駄に長くなって収拾つかないんで
結果から(´・ω・`)

オープンクラスはほぼぶっ飛びコンながら2本成立、
オイラは1本目1番パイロン取って約7分、
2本目は1・2・3全パイロン取って6分強のフライト。

一応それぞれその時点での自分のベストの結果。

そして結果は……3位!!ヽ(`Д´)ノ


去年のインチキ臭い4位とは違う、自力で取った3位入賞。
オープンクラスに出てる事自体がインチキ臭ぇ
などとゆー雑音も謙虚なオイラには聞えませぬ( ´ー`)

賞品の盾と副賞のUPのジャケットを頂き、
後日名前入りの賞状も送られてくるそうな。

オープンクラスでの参加はさすがに今回が
ラストチャンスだろうから(でないと困る)
形のある賞をもらえてよかったヽ(´ー`)ノ
エキスパートで入賞なんて夢のまた夢だからねぇ。

しかしUPの暖かそうなジャケット、ちゃんと使えよ、とか
要らねえだろ、とかクレ、とかいろいろ言われましたが
コレ実際どう使ったもんだか(´・ω・`)
厚くてごついからTOまで持ってくには邪魔臭いし
こまめに脱ぎ着するには面倒だし。
posted by ABS at 17:18| 静岡 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

フェスティバル第2日目

無事自宅に到着、荷物整理もざっくり完了しました。

今回は2日目、寒い体育館で延々待たされた事もあり
(待たされた一因は自分(;´Д`))みんなお疲れで
直帰モード。土産買ってラーメン食って帰りますた。

参加の皆さんお疲れ様でした&色々ありがとう&
待ち時間延ばしちゃってごめんよぅヽ(;´Д`)ノ


今回は忘れ物無い様にバシーっとチェックしたのに
やっぱり忘れました orz
まあ今回は実害無い物だったのが救い……か?
posted by ABS at 19:07| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フェスティバル第1日2本目

午後、微風の中で2本目。

プリフライトチェックでラインのくぐりを見逃し
アプローチでは少し余裕が足りなかったものの、
微妙なリッジで沈下抑えて時間と距離を稼ぎ、
1番3番2番と全パイロンを獲りターゲット枠内に片足着地、と
タスク的には自分なりのベストを出せたフライト。

華麗にパイロンげっとの図
詳細
posted by ABS at 08:19| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フェスティバル第1日1本目

風は一気に落ちててリバースで行くべきか迷ったけど、まあ微風リバースの練習を。

きっちりラインチェックしたつもりなのに振り返るとブレークコードが変なとこを通ってる。操作は効くのでテイクオフしちゃってからもちなおし。よくないなぁ。

何やらショートっぽい誘導がひっきりなしに入るので、一番イージーな1番パイロンだけ獲ってあとはLD付近で時間を稼ぐ事に。

一番パイロンはフェアウェイ真下。楽々ゲットのはずが視力不足でちと読むのに苦戦。
後はリッジ気味に尾根を伝って適当な所でLDに向かう。

LDに届くと確信できたら後は時間稼ぎ。普段ならスルーするバリオがなるかならんかのリフトも丁寧に拾う。
必死で粘ってると後ろの2機に追い付かれ、粘り切れず後ろの機と同時進入に。
風はよわーい東なので地形を優先して北から進入。オープンクラスはターゲット枠外しても減点無いし、同時なので思い切って手前を狙う。
ファイナル切ってからバリオが鳴く様なリフトが有ってかなり伸び、ターゲット枠のぎりぎり手前右側に着地。
速度が速いので、機体が止まるまで必死に走って、何とか振り返って後ろに落とす。

総本数:102

・ブレークコード持ち間違え

あとは自分的には合格点かなぁ。

posted by ABS at 02:20| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

フェスティバル第1日

0420掛川ICで合流。

0730K本さんのアグレッシブな運転もあり予定より早く到着。受付の体育館が開いてないorz

0800開会式。今年はパイロンも回る模様。

午前中北東ビュービューの中エキスパートクラスゲートオープン。TO前のリッジがセットタイム20分の生命線な様でみんな張り付いてて壮観。

風が落ちて来た所でオープンクラスのゲートオープン。動画撮ろうとしてて出遅れ、しかも目当ての動画は取り損なうorz

1本目
ブレークコード持ち間違えた以外はまー無難なフライト。
一番手軽なパイロンとって後は粘れるだけ粘って7分。
粘ったせいで同時気味になって枠に入れなかったけど
まあセーフティに降りれたのでよし。

ざっと畳んで弁当抱えてTO行きの車に乗る。
TOのテーブルで弁当食いつつJPM組プチミーティング。
エキスパートクラスの皆様は強風に翻弄されて苦戦した模様。
オープンクラスは全員パイロン1つ獲ってほぼぶっ飛び。
何だ、このコンディション差は(;´Д`)

なかなか風が回復する気配無いのでエキスパートクラスから
無理やりゲートオープン。毎度苦労かけますヽ(;´Д`)ノ

普段なら一眠りしたくなるよーな微風の中、
2列に並んでフロントで必死に走って
バンバン出てくパイロット達。……異様な光景だ。

でも結局風は回復せず、弱いまま。
エキスパートクラスの一部の選手は後に回って、
オープンクラスのゲートオープン。

13:50
2本目。一回微風リバース試させてもらってラインのくぐり発見。
直してフロントで出たら今度は腕がCライザーくぐってた orz
ホント死ぬ前に直せよ、準備ミス。

微妙にリッジ取れたのでがんばってパイロン周る。1-3-2とげと。
苦しいコース取りの為ロスも多くて時間は6分ちょいと
やや短めになったけど、全パイロンげっとは嬉しいヽ(´ー`)ノ

17:00
パーティー開始。前回よりどエライ早くないか?
テントも張れんし風呂も入れんがな(;´Д`)
……料理も前回より少し落ちてる? カニ無いし。
前回は盛大に残って(て某FKのBBQになっ)たから
カニやめたのかすら?(´・ω・`)
まあ金目鯛の味噌汁は今年も旨かったので良しとしよう。

恒例のクジ引きは、JPM組ひたすら放置放置放置。
半分過ぎてもうどん券(またかよ)が2人とか。
そんな中、オイラは

隔月刊パラワールド1年分

をズバッとげっと。
選べないフライトギア類やら交通費出ない宿泊券とかより
個人的には嬉しい。
結局JPM組がげとしたメボシイ品はオイラのPW誌と
T田さんの宿泊券だけかな?

暫定の結果が出てたのでチェック。オープンクラス7位。
1本目は時間の点が計上されて無いらしいので置いといて、
全パイロンゲットしたはずの2本目の点がやけに低い。
「見難かったけどDか0」と説明しながらシートに
「D」と書いた2番が「0」で認められてないのかすら?
競技委員のM黒さんに話すと、最初は
「CはOKにしたけどDはちょっとなぁ」と言われたけど、
↑の事情を話したら納得して受理してもらえた。

ちと酒入ったし真っ暗な中でテント組むのもダルいので、
校長の車で車中泊させてもらう事に。
手持ちの上着2枚を遮光カーテンにして、
アルミロールマットと寝袋と毛布で保温もバッチリ。
……前の道路の車の音だけは何ともならず。

携帯で記事書いてる内にポックリ就寝。
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

パラグライダーフェスティバル2006in東伊豆


http://www.flighthouse.com/

昨年に引き続き参加してきますヽ(´ー`)ノ

パラの競技会……、つーと何だか大層に聞えるけど、
実質はパラをネタにしたお祭り騒ぎ。

特にオープンクラス(B〜NP)は去年のタスクが

「出来るだけ10分丁度で飛べ、アウトサイドすんな」

とゆーヌルいとゆーか運要素が強いシロモノで、
どこぞの「自力ランディングもままならないA級生」が
4位に入賞しちゃった程( ´ー`)y-~~

なので去年同様、成績やら順位やらは二の次三の次で
「ホーム以外のエリアで飛ぶ」ってのがメインかなぁ。

今(11/17 8:00)の時点で、土日の東伊豆町は
曇で土曜日は北東〜東北東の風、2〜5mの予報。

……今回も海は見えそうに無いな orz

まあ裸の山頂2箇所がTOになってて自由度あるし、
主催者は「西風以外は飛べる」と豪語してるし、
きっと成立するタスクを組んでくれるでしょう。

……アキュラシーにだけはしないでくだたいっヽ(;´Д`)ノ
posted by ABS at 12:45| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

西風予報

に散々悩んだ末に三ヶ日行ってみれば西風? 何ソレ? な
微かな東にサーマルブローバンバン。

13:30頃、B級Close(?)の中テイクオフ、
ソアリングってーよりサーマルに弄ばれて
600m手前から350mちょいまでの間を2往復、
疲れて逃げた西尾根200m前後で10分以上
リッジと弱いサーマルでねばねば。
結局40分ちょいの1本で十分満足(;´Д`)

あとはA級生組のグラハンをサポートしたり、
予定通りグラハンやったり。

今年の秋は良い日が続くわぁヽ(´ー`)ノ
詳細
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

100本!!ヽ(`Д´)ノ

まず昼前後ぶっ飛び2本。

数で勝負と薄着で飛び出した3本目、
第2北のサーマルで粘って第1まで戻り、
第1西のサーマルでトップアウト。
薄着で出て来たことを後悔しながら
第1上で620mまであげて臨界点突破。
コレが記念すべき100本目 orz



詳細
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

雲底到達!!

96本目

予報から予想した通り風弱めでサーマルバンバン。

1本目は第1出てすぐのサーマルにしがみついて
11周5分で+450。一発で雲底到達、850m。
一度LDの500m程先まで南に出てから
西尾根伝いに第1戻って550mまで上げ直し、
また他機にビビッてLDに撤退。フライト時間25分。
こんだけコンディションに恵まれても
まだ1時間飛べませんか orz

2本目はぶっ飛んで場周アプローチを練習。
誘導もらいながらどーにか心のターゲット。

高度、範囲はどんどん拡大してくのに、
時間だけが延びないヽ(;´Д`)ノ
心と身体の持久力が絶対的に足りません orz
詳細
posted by ABS at 20:32| 静岡 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

700mは寒かった

予報に反して一日晴れで日が傾くまで
ずっとソアラブル。

1本目は第1上のリッジで500まで稼いで
第2前と第1東でサーマル拾って700まで。
寒くなってきたので上げるのは止めて、
東に走って尉ヶ峰を今度はちゃんとゲット。
第1戻ってリッジ取ろうかと思ったけど
一度冷えた身体は多少高度降ろしても
回復せず、手がブルブルしてきたので
第2東のシンクにあえて留まって撤退。
フライト時間35分。

2本目はA級生軍団をサポートした後、
最後に出てぶっ飛び。
課題の片翼潰しを左右各3回くらい。
意外と楽しかった
ランディングで場周やってみようと
したけど高度が足りずグダグダに。

フライト本数・時間は少ないながら
充実した一日だったかねヽ(´ー`)ノ
次からは防寒装備用意しとかんとなぁ。
詳細
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

10/9

テストやら何やらで書けずにいる内に
2週間過ぎちまった orz


昼前に少し雲張った程度で1日晴天南風。
冷え込んだ割にサーマルは大人しく、
昼過ぎのツボを外したオイラは
2時過ぎの2本目、リッジメインで
30分弱のソアリングが精一杯(´・ω・`)

まあ奥山の観覧車じっくり見れたし
初めて西尾根方面からリッジ気味に
第1上に戻れたので良しとするか。
西尾根方面っても高度380mからだから、
「西尾根のリッジで上げ直した」ってより
単に「西尾根周りで戻った」ってだけど。


あとこの2本目で、[yasu]ぁん謹製
V570用アルミステーの初運用。
ステー自体はかなりイイ。
アングルが少し高めだったので、
[yasu]ぁんに対処をお願いした。
ホンっト注文多くてスマン(;´Д`)
詳細
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

ランディングちょい復調?

曇りの予報だったけど割と晴れ間も出た一日。


1本目は西尾根の弱いサーマルにしがみついて
7周2分半……でゲイン+15m orz。

2本目は第1TO東の尾根と西尾根のリッジで
粘ってどーにかフライト時間16分。
東の尾根では低過ぎると怒らりた(´・ω・`)

3本目はほっとんど無風だったので
ピッチング&ローリング。ちと弱め。

総本数:91

まあ一日飛べて割と穏やかな中で3本、
ランディング練習は十分出来たかね。
2〜3本目は久しぶりに弱め&無風の中で
どーにか北西斜面に降ろせたし。
詳細
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

ワールドクラス

世界の扇澤さんがまた試乗機抱えてご来場。
今回はその世界レベルのフライトをたっぷりと
見せて頂きましたヽ(´ー`)ノ

1本目は特別いいとも思えないコンディションの中
ふつーに1000m越えて南へ西へと縦横無尽。
「浜名湖エリアってこんなに広いんだな」とは
先日東尾根伝ってオレンジロードの峠まで
行って来たT谷さんの言。

2本目は無い袖は振れんとぶっ飛んじゃったけど
氷上を滑るかの様なスムーズフライトで、
コレはまたコレですげぇヽ(;´Д`)ノ

レベルはともかくとして、方向性だけでも
あーゆーフライトを目指さなあかん、と
アクティブコントロールの重要性を再認識。

……とりあえずぶっ飛びコンディションでの
第1→第2を「ちゃんと直線」に飛べる様に
頑張りマス(´・ω・`)


オイラ自身はテイクオフ怪しいぶっ飛び2本。

1本目は西風の中、頭上で止めて
振り返ろうとした瞬間浮かされて、
そのまま吹っ飛ばされ気味に風下に
テイクオフしてローター真っ只中に。
2本目は前向いた瞬間抑えが足りなくて
加速不十分なまま足が浮いちゃって
第2TO西の樹をかすめながらのテイクオフ。

なんつーか「風が重く」なりましたな。
夏場の風とは違うんだ、と早く切り替えないと
痛い目に遭いそうだヽ(;´Д`)ノ

フライト後は[yasu]さんとV570用ブラケットの
最終打ち合わせ。注文多くて申し訳ない(;´Д`)

更にその後、福桝屋で晩飯。
せっかく扇澤さんの隣の席になったのに、
シャイなオイラは何も訊けず orz

総本数:88
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

PP獲得(違


夕方、4週連続の学科講習の仕上げの学科試験。

オイラが受けるのはPP(プライマリーパイロット)。
本パイロットの1つ下で
「自エリアなら一通りの事は一人前に出来るハズ」
とゆー位置付け。JPA版のNPっすな。

結果は1問×だったものの無事合格ヽ(´ー`)ノ
×な1問も正解選択肢の日本語が微妙だったせいなので
ご勘弁くだされ。

って事でとうとうPP申請。
……「ふつーの風でのランディング」とゆー
「一番の基本」が出来てない奴が
本当にPPなっちゃっていいのか?ヽ(;´Д`)ノ
……まあ精進します orz

で、年内パイロットは限りなく天候次第になって来たんだけど
本来「その年の新パイロット」がやるらしい忘年会の幹事を
前倒しでやる事に(´・ω・`)
果てしなく要領の悪い幹事3号(1号2号はT君&F田さん)ですが
皆様どうぞよろしくお願いします m(_ _*m)


ちなみに土日は台風の影響でほとんど飛べず。
土曜日に東風の中、3人ほど無理やり飛んだらしい。
しかも一番手は[eno]さんのパリパリのNewマシン
ASPEN2(オイラのBRIGHT3の2クラス上のアニキ)。

[eno]さん本人の報告によれば立ち上げ素直で
空中でのコントロールも素直そう、との事で、
実際にも、何人かが取り止める東風の中
初フライトでサックリ出てった様だから、
DHV2でもGRADIENTはやっぱりGRADIENTな様子。
うーん、初フライト見たかった。

posted by ABS at 00:00| 静岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

