2008年05月04日

GOLDEN週間7日目


強と弱のソアリング練習2本。
ソアリング自体はそれぞれまあまあ。

なんとかGOLDEN2の性格も分かってきた感じ。
サーマルで内側に体重さえ入れとけば、
コア過ぎたとこで自然にグッと内側切れ込んでくので、
そこでBRIGHT3の感覚で内側ブレークも入れちゃうと、
ターンが深くなり過ぎてドタバタする。
スコンと切れ込んだ後でバンクが戻るのを止める程度に
軽ーく内側当ててやる様にしたら安定した。
あとハイバンクのターンがかなりキレいいので
途中でバンク戻そうとしたりしてドタバタするよりも
そのままカチっと回した方がむしろ高度落ちない感じ。

ただ2本目、ガラガラの空域でニアミス・同時進入して
相手に苦しいアプローチを強いてしもーた。すまんだす。
他機警戒・空域の把握・意思表示、全部× (;´Д`)
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

GOLDEN週間6日目

GW合宿初日。

朝からパラつく雨に心を折られ10時過ぎて重役出勤。
丁度上がろうとしてたお仲間の車に拾われて第2TOへ。
今日も第1TOの登りをサボろうと第2で準備開始。

……してたら事故発生。東寄りの風の中、
風下側の南西にこぼれ気味にテイクオフしたREBELが
左翼を潰され左に急旋回して第2前方の斜面に突入。
運悪く木の切れ目に突き刺さり、たぶん腰椎破裂骨折。
夕方にはギプスして歩いて挨拶来てたから
オイラよりははるかに軽症な様で良……くはないけど
不幸中の幸い……か?
風上側へのテイクオフ・潰れ時の針路維持、を
徹底しよーと改めて心に誓う。

第2から出る気が失せちゃったので第1へ上がる。
GWの蓄積ダメージと回収疲れで第1登ったらグッタリで
準備がサッパリ進まず、待たせるのも悪いので殿に。

風はやや弱めで持ってかれる心配はないので、
ズリ落ちない様に第1TOの天辺にセッティングして
Aラインを大きく持ち上げるようにしてインフレーション。
BRIGHT3と同じく、インテークに風さえ入れてやれば、
多少弱くてもスルリと上がってくるGOLDEN2。
弱いのでガツっと加速してテイクオフ……した瞬間
バリオ入れ忘れに気付く orz

地面離れて座ったところでバリオの電源を入れるが
空中起動時の常で鳴りがおかしい。
第2付近の地味なリフトを使えずにズルズル沈みながら
西尾根に移動。
多少しっかりしたサーマルを感じて左旋回……が鈍い。
左のブレークコードがライザー巻いてる(;´Д`)
慌てて直すがもう高度200m。何故ここまで気付かん。

バリオも怪しいのでそのままLDへ直行。
A級生でもKARMA乗ってりゃなかなかやらない様な超ぶっ飛び。
風弱めなのでターゲット手前を狙って……13mオーバー orz

反省
・とにかく準備が不確実
・相変わらずの高め癖

……進歩ねぇなぁ(;´Д`)


夜はGW合宿のバーベキュー。
参加者がほぼ男のみ、買出し完全男のみのため、
野菜をサッパリ買い忘れるとゆー色んな意味で
「男らしい」シロモノに。
鉄板職人Eさんがいなかったらどーなってた事か。

そしてひさびさのショップ宿泊。
三ヶ日フライト動画鑑賞会やら機体談義やら。
就寝後の品定めについてはノーコメント。
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

GOLDEN週間5日目

連日の第1登りで足がヘロヘロなので第2から2本。

1本目はあえなく撃沈。

2本目は西尾根でジワジワ上げて400まで。
段々渋くなって周りが降りていく中、
オイラとOさんのGOLDEN2x2が最後に生き残る。
まあ巧い人達は講習生とかぶる前に
降ろしたんだろーとは思いつつも微妙に勝ち気分で
最後に降りてくると直後にテイクオフした校長が
そこから古いラドンで延々ソアリング。むう流石だ。

まあ予想通り「渋めで粘る」のは得意そうな機体なので
とにかく時間を延ばす方向でトレーニングするべ。
細かい技術や機体への習熟は長く飛んでりゃ後から
ついてくるだろーし。
posted by ABS at 22:15| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

GOLDEN週間4日目

GOLDEN2でどうにかそれなりにソアリング。
「機体の浮きの良さに助けられて結果的にプラス」ってだけで
「サーマル捕らえてソアリング」には程遠いけど。

まだインプットもアウトプットも全然掴めてないので
当面は質はどうでもいいからとにかく滞空時間を延ばして、
機体に慣れる機会を増やす方向で飛びまする。
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

GOLDEN週間3日目

GOLDEN2初フライト。鮮やかなぶっ飛び(´・ω・`)

テイクオフは違和感も不安も一切なし。
結構強めなんで、上げながらチェックを済ませて
頭上ではあえて止めずに加速に移行して
2歩であっさりテイクオフ。うーん、お手軽。

リッジとって第1戻ろうとしたら
ガサガサッと揺らされて心が折れ
第2に向かってまっしぐら。
ロールが収まらずジタバタしてたら
右翼が軽く潰されて更にビビリが入る。
一応360の感触を数回確認だけして
後はロールとピッチの抑制に専念してLD直行。

下は東っぽくてやや強いので、南西から高めに。
結果ターゲットの遥か手前。まあ東っぽい風では
手前に余裕持ってインサイドしてればOKとしとこう。

て事でGOLDEN2の第一印象は「結構怖い」。
Y部長の言う「ブラックバードスポーツは揺れる」が
初めて実感できた感じ。
まあそれだけBRIGHT3が安定志向だったって事かね。

posted by ABS at 00:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

GOLDEN週間2日目

GOLDEN2でまともにグラハン。

軽っ。
BRIGHT3の軽さに慣れてるオイラにも更に軽い。
イントラKさんに言われてAライザーも使って
粘る練習をしようとしてたんだけど
体重だけで維持出来ちゃって練習にならない。
某しぐちゅう様の

「GOLDEN2は良過ぎて堕落する」

をリアルに実感。
その分練習のハードルを上げないとあかんねー。
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

GOLDEN週間1日目

意外にも1ヶ月掛からず届いたGOLDEN2目当てに
西風ビュービューの中、三ヶ日へ。

機体の入ったザックを手に持つと有り得ん軽さ。
BRIGHT3と比較しても段違いに軽い。
機体自体は26のBRIGHT3より1サイズ小さい分軽い程度で、
どうやらザックがかなり軽くなってる模様。
ブラックバードスポーツを詰めても余り重く感じない。
こいつぁ地味にありがたいバージョンアップ。

風はほんのすこーし弱まったのでLDに向かう。
ラインとキャノピーを目視でねっちりチェックし、
LDの一番下付近でブローの隙を突いてコソコソ立ち上げ。
ほとんど風死んでるのにリバースですいっと上がる。
少し上がってくると風が入り機体が跳ね上がるので
ダダッと足で追って速度を抑える。
一度安定させてすかさず降ろしたけど、
既にかなり風があるところに引っ張り出されてる。

またブローをやり過ごしてコソコソ立ち上げて振り向き、
風死んでるところまで前進……のつもりが足が浮く。
うあ、浮き良い〜……と喜ぶ間もなく次のブロー。
北に流されそうになるのを必死でコントロールして
偏流で西を向ける……とズズッと東にバック。
ブローが過ぎて地面にべちゃっと着地。
まあこれだけやっとけば、飛べる天気なったら
TO直行出来るのでとりあえず満足って事で
急いで絞ってとっとと撤収。

posted by ABS at 00:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

初フライト

T333

今年、そして生身の体に戻って初の1本。
去年11月末以来だからほぼ5ヶ月ぶり。

テイクオフした直後にパタパタッと雨に叩かれて心が折れ
迷わずぶっ飛び。
ほんのり荒れ気味東寄りの中、無誘導? サイドアプローチで、
ターゲットに+2mでソフトランディング出来たから
オイラの復帰フライトとしては及第点って事で(´・ω・`)


エリア自体はかなり絶好調な1日。
北東の風と海からの南が第1の上でぶつかってるのか
第1から前に伸びる雲の階段が出来てて
それに乗れた人は何処までもぐいぐい上がってく。
乗りそびれると撃沈。天国と地獄がクッキリ。
午後一瞬雨がぱらついた後、北東が途切れて
南だけの穏やかソアリングコンディションに。



結局XCコース組は5人が離脱して3人が新たに実技合格。
回収に回れなくてすんませんでした。
最近「フライトしない理由」を探してる自分がいたので
ここらで1本意地でも飛んどきたかったですよ。

これでハナから?ヶ年計画なオイラ以外は全員合格っすな。
おめっとうございます。
つことで夜はクロカン合格祝の台湾中華。
いつもながらスープにお椀とレンゲが付いてこないのは
なんとかならないだろうか(;´д`)
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

スパイラルダイブの伝説(謎

スパイラルダイブの伝説

土曜は風グルグルで結局飛べず。夜は花見。

日曜は東っぽく荒れ気味→午後徐々にソアリングコンディション。
最盛期は20機以上が飛び回る久々の大賑わい。
夜はXCコースの学科。

自分は飛べなかったけど、グラハンやってパラ見て撮って、
もりっとパラ分を補充できますた。

詳細
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

クロカンデビュー


……回収班でネ(;´д`)

昼前にテイクオフしたXCコース組の内4人が新城方面に離脱。
第1尾根の裏は結構渋かったらしく1人撃沈。
残る3人は相互に助け合って富幕山の高圧線を超え、
新城行きは早めに見切りつけ、手前でそれぞれセーフティに降ろす。
3人は10kmを超えるXCフライトを達成し、
見事XCコースの実技合格。おめれとーございます。

詳細
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

XCコース受講(((;゚Д゚)))


社交辞令かなんかしらんけど校長に声掛けられたので
身の程知らずにも程がある、とは思いつつ受講。
まあ実質制限期間無しらしいので、5ヶ年計画位でどーにか。
とりあえず今年は主に回収班として頑張ります(´・ω・`)

て事で土日で座学とXCコース(東方面)下見ツアー。

座学は他所のエリアに行くための安全講習としても
そのまま役に立つ感じ。
コースの下見はむしろ回収班として必修な上に、
ぷち花見としても楽しめちゃったりして、
ひとまず受講が丸々無駄になる事はなさそうで一安心。

エマグラムの台紙の斜線の件
posted by ABS at 21:48| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

私の背中の中のゲジゲジ

グロいの苦手な人は見ないほーがいいかもです。

ゲジゲジ1

何の家具組立て金具ですか、っつー感じですが

こんな感じ
posted by ABS at 23:31| 静岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

空開き&忘年度会



空開きのやり直し&ゴールデンボーイズの忘年度会に参加。

まだ飛ぶのはもちろんグラハンすら出来ないっつーか
やっちゃマズいのでちと自重して昼過ぎから参加。

第2に上がって空開き企画の鬼ごっこを撮影。
……第2からの条件キツ過ぎるのか、ほとんどの人は
2階に上がれず「鬼ごっこ」にならん感じ(´・ω・`)
何人かテイクオフを撮影したとこでカメラの電池も切れたので
あとはシャトル便手伝い。


夜はゴールデンボーイズの忘年度会に参加。
今回は鍋って事なんで何にするか迷ったけど
まあ浜松市民はメインが何でも餃子は食うだろうと
いつものかめの餃子を差し入れる。
当然の様にキレイに捌けて一安心。


体調重視で21時前に撤収。
世界フィギュア男子フリーを観戦するが、睡魔に勝てず
高橋大輔出るまで持たずに撃沈 orz
posted by ABS at 22:53| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

普通のフライヤーに戻ります

今日のパラついでの診察で手術の日程決まりました。

3/14。
3/6日に事前検査、入院は3/13〜3/15。


つー事でちょっくらお務めして来ます。

真人間なって帰って来るぜっ!!ヽ(`Д´)ノ

詳細
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

風強過ぎ

よーやく少し仕事落ち着いて三ヶ日顔出せたものの
グラハンもキツそーだったのでリパックとカラビナ交換のみ。
今年の土日は飛べんなぁ……。
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

BRIGHT復活

修理から帰ってきたBRIGHTを受け取って1時間ほどグラハン。

とりあえず立ち上げてリバースのまま頭上維持して
機体の動きを確認。オイラレベルで分かる問題はなし。

強さも向きも安定しないけど、弱過ぎも強過ぎもしない風で
飛んだり飛んだり飛んだり飛ばされたり。
やっぱグラハンだけでもやれるとストレス飛ぶなぁ。


パラ後にパイロッツ2人にGPS-パラナビ-カシミールの質問を受ける。
競技経験ないオイラに競技での使い方聞かれてもなー、と思いつつ
分かる範囲で回答。

パラナビ→GPSへのウェイポイントやルートの直転送が出来ない事に
初めて気がつく。「カシミール経由で修正しながら相互に転送」を
やってた記憶あったんでてっきり出来ると思い込んでますた(;´Д`)
60CSxならともかくeTrexSummitとかだとウェイポイントの
連続入力は限りなく拷問に近いのでパラナビからアプロード出来ると
大層便利だと思うんだけど難しいのかすら。

ver2.4でソース公開されたから今度覗いてみよ(イジら(れ)んけどね)。
posted by ABS at 00:46| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

実質初パフォーマンスセンター

何だかんだで講師の無線まともに聞きながら
飛べてなかったんで(;´Д`)

前山磨き2本と基礎練1本。
基礎練は「課題説明」で終わっちゃったけど。

「バンク角の維持」つーのは(オイラの現状では)
本当に「維持」を最優先にすべきなのね(´・ω・`)
狙ったバンク角と違っても一度そこで維持して、
安定した所からまた合わせてく感じ?
「最初から狙ったバンク角に合わせてく」のは
先の課題の「ロールイン」って事になるのかすら。

オイラの現状じゃ360の自習もウカツにやると
スピンする、との事なんで、当面の自習課題は
「普段の旋回でのバンク角維持の練習」と
「常用旋回半径に徐々に小さくしてく」の
2面作戦かね。
あとはまあマメにピッチングとローリングか。


前山磨きの2本はハーネスの新セッティングの感触を
確認しながら一応トップアウトはしたし
2本目は850切った所から復活したりしつつ、
1時間近くは飛んだんでそれなりに満足。
1本目はコンディション的には抜け出さなきゃ
あかんかったなぁ(´・ω・`)


フライト後はまたハーネスのセッティング。
今回はコントロール性より体重の入り易さ重視で。
明日は7時から朝練でハーネスの確認と基礎練だす。
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

グラハン中の事故で死亡


パラグライダーの練習中に突風 あおられ男性死亡

合掌。……むーん、グラハンも油断ならんのぉ。

ニュース見る限りでは、開け過ぎた地形、
斜面のすぐ下に水路→有刺鉄線付き金網で
瞬間最大風速12.8m/s……のちと無茶な状況で
単独練習しちゃってた様子。
強めでのグラハンは楽しくてつい頑張っちゃうんだけど
悪くても「いなし切れる範囲」で止めるよーにしよう(;´Д`)

例によって残された我々が楽しく安全に飛ぶことが
何よりの供養になると信じて精進しまつ。
posted by ABS at 01:44| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

機体破いたー(つД`;)

パックリ

上面中央から左4セル目のど真ん中を20cm弱ザックリ。

LDでショートフライトしてて横風に流され、
倉庫の屋根にカスってぴーっと裂かれました orz
無理に引っ張らずにどうにかコントロールして
引っ掛けずに済ませたつもりだったのになぁ(;´Д`)

結構大きいし中央近くて空力的にも負荷も影響も
それなりにありそうな場所なんで、
パッチではなく業者で修理してもらう事に。

うう、新年早々凹むなぁ。
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

さようなら2007

アレからもう1年経ったんだなぁ(´Д`)

元旦早々クラッシュで腰椎破裂骨折して
入院1ヵ月・自宅療養2週間・半日勤務2週間。
仕事にほぼ2ヶ月穴開けた前職場を4月一杯で
切られて本社勤務に。5月にグラハン再開。
6月に新職場に異動。8月にフライト再開。
9・10・11とボチボチ飛んで12月は飛べず
袋井クラウンメロンマラソンぶっつけ完走。

……色々あった割に実りの少ない1年だったかなぁ。
まあ丸1年とか下手すりゃそのまま人生丸ごと
棒に振る様なクラッシュぶちかましたんだから、
今のんきにブログ書いてられるだけでも
感謝せにゃいかんのだろうけど(´・ω・`)
posted by ABS at 21:43| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

忘年会2連発&グラハン特訓


金曜は会社の、土曜はJPMの忘年会。
今必死に体重を落としてるとこなのに(;´д`)

しゃーないその分土日でみっちりグラハン。
2日とも西中心のブレ・息つぎだらけで強めの
グラハンの「トレーニング」にはいいコンディション。

土曜は高さも距離も満足の行く「フライト」が出来、
大きなミスは初っ端の1回くらいだったんだけど
酒と疲労の溜まって人の増えた日曜はもうグダグダ。
腹這いで20mスライディングして吹流しにキャノピー掛けたり
ブローへの対応が遅れて60mダッシュさせられたり。
まあ足にラインが絡んでた腹這いスライディング以外
キャノピーは概ねコントロール出来てたし、
怪我しそうな事態も無かったのは成長……か?

日曜の午後、日が傾いて風が落ちてきた辺りで
ダレ気味ムードからか突発的に交換試乗会開催。

新品1-2のHOOKはさすがにイイ。
風落ちてきてるのにバンバン飛べる。
巻かなくてもキッチリ効くブレークも気持ちいい。
全体的な扱い易さではBRIGHT3やGOLDEN2の方が上に
感じるけど、そこは慣れの分も大きいしね。

20kg分くらいサイズが小さいからあまり参考にならんけど
どエラい扱い易かったのがBORELO3。
ライザーもブレークも指先だけの操作で自由自在。
小さいだけに足が浮くとガンガン前に進んじゃって
ちと前方のミカン畑が怖かった。

……ZULUExは風が弱ーい時に貸してくだたい(;´д`)

って事で結構強めの中、2日合計5h以上グラハン。
その甲斐あってか、金・土の暴飲暴食にも関わらず
体重はほぼ2kg減。土日合計水分3g飲み切ってるので
単なる「脱水減量」ではないはず。
この調子で今週中に@2kg減らしたいところだなぁ。
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

GOLDEN2試乗

エアハートの営業さんが試乗機持って来てて、
校長にGOLDEN2を薦められたので大喜びで試乗。

BRIGHT3の兄弟機なので、テイクオフは違和感0&楽々、
東っぽい風の中、練習無しのイキナリ本番で余裕。
〇カチュウさんの「良過ぎて堕落する」も納得。

1本目は渋めだしピッチングや旋回の感覚を確認。
BRIGHT3と比べて速度、操作への反応・挙動、
全てが丁度一回りシャープになってる感じ。
翼端だけがすぐカシャカシャ潰れるのも一緒。
正しく&きっちり「一つ上のお兄ちゃん」、っすな。

2本目は穏やかにどこまでも上がるよーなコンディション。
しっかりしたサーマルでは機体がコアに向かってく感じで
逆らわずに挙動だけ抑えてやればスイスイ上がってく。

900mでしっかりしたサーマルが途切れちゃったので
とりあえず目標を1000mに定めて気合で上げる。
……つもりだったんだけどアーベントみたいに
ゆるーく回して何となくシンクを避けて
リフトを拾ってるだけで気が付いたら1000m到達。
挙動がシャープな分、弱いリフトも分かり易いし、
リフトが無いところでの沈下が少ないから
地味リフトに半周引っ掛けてるだけでもプラスだったり。
うーん、なんつーお手軽な……

しかし今日は上空がやたら暖かい。
メッシュジャージ+スピードアームなんつー軽装で
1000mを平気で飛んでいられる。
午前中、昨日温まり過ぎたせいで上がりが悪い、ってな事を
K組長が言ってたけどなんか納得。

ただその後は遠出の目論見があっさり挫け、近場でモゾモゾして終。
ズボラしてアクセル調整しなかったのが悔やまれる(;´д`)

つー事で高速性能は不明だけど、ソアリング性能は文句無し。
まあ他の1-2に乗った事が無いから何とも言えんけど、
今深く考えずに乗り換えるなら間違いなく最有力候補だよなぁ。
性能差以外何の切り替えも要らないし。
体重レンジが少し違うのでそこ考えどころだけど。
あー性能差=ランディングの難易度と考えると、
現状のへぼへぼランディングではちと手が出ないか。
今日も2本とも伸び伸びだったしなぁ(;´д`)

まあ冬買うのももったいないし、春乗り換えるのは怖いから
買うとしたら夏のボーナスくらいかねぇ。
それまでにはBRIGHTでまともに降りれる様になっとこう……。
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

東伊豆パラグライダーフェスティバル2007

今更ですが東伊豆パラグライダーフェスティバル簡易レポ。

確率悪い悪いと聞いてるけど、オイラの行ってるここ3年は
土曜日飛べて日曜大会キャンセルで観光しながら帰る、
ある意味一番美味しいパターン。……日頃の行い?(´ー`)

今回は枠内ランディング必須のエキスパートクラスなので
当然のよーに結果はボロボロ(;´д`)
まあ成績はどーでもいいとしても、1本目のランディングが
激しく危険だった事がよろしくない。

JPMで一番の内容だったOシェフはパイロン順序間違えて
幻の3位の7位に終わる。6位まで賞品あったのに(つД`;)
一番の結果を出したのはMっちゃんさん。
エキスパート12位は立派な記録よね。

競技後はM黒さんのスパイラル&モーターパラでのアクロ。
オイラの知識と視力ではよー分からんかったけどアレSAT?

パーティー恒例のくじ引きの景品はM黒さん激賞の地ビール1g。
……その夜、宿での2次会にて1瞬で消滅(;´д`)
まあ確かに美味かったしみんな喜んだので善し。


2日目は朝から西の爆風で当然中止。

例によって集計と弁当待ちの時間潰し。
今回は「綱引きトーナメント」(;´д`)
いいオサーン達が何やってるんだかとか言いつつ
みんな冷たい体育館でしっかり裸足。
JPMの結果は……聞かないよーに。

解散後はお風呂券を使って土産を買って、
滝知山のエリアを見学して焼肉食って帰宅。

うーん、オイラの行ってるここ3年だけを見ても
パーティー・くじ引き・お土産それぞれで
激しくコスト削減&スポンサー撤退の香りが。
まあ「参加者以外が東伊豆に来る要素」がないもんなぁ。
来年20周年らしいから、この機会に
何かテコ入れしてくれないかすら。
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

後の祭り

午前中はKARMAやCORALがバンバン1000m超えまくり、
高速まで行ってきた講習生(*)もいるお祭りコンディション。

*:講習生ってもハング上がりのHさんだけど。

……だったらしい orz

所用に時間を取られたオイラは昼過ぎに到着し、
3時頃、渋めの中で西尾根磨き30分弱( ´Д`)
今の自己課題リッジだからちょーどいいけどさぁ。

アプローチはBOLERO3のIさんと同時気味になって
シンクロビッグイヤー(;´Д`)
校長曰く、同時に折って同時に戻してたそうな。
当然ながらあまり高度差がつかず、
結局LDを前後に使い分けてのランディング。
自分の高め癖を考慮して吹流しの横を狙い、
こんな時だけドンピシャ orz


うーん、この秋の最高のコンディションの土日、
2回とも外してる(´・ω・`)
来週は雨っぽいし再来週は東伊豆。
もう秋終わって冬になっちゃうなぁ。
posted by ABS at 23:36| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

ブラックバードスポーツ

到着から2週間でよーやく初フライト。
感触確認メインで2本とグラハンいぱーい。

飛んでる間は非常にいい感じ。
反応も挙動も「ダイレクト」ではあるけど
「ナーバス」や「ピーキー」じゃないし、
揺すられてもバケットが全体に動くだけで
前のハーネスみたいにバラバラユサユサと
動く感じじゃないのでむしろ安心感あって
意外と楽に馴染めそうな感じ。

ただ試乗の時点で分かってた事だけど、
地上では重いデカい邪魔臭い(;´Д`)
ザックに詰めるのがまず一苦労。
そして第1TOの登りがまー長い事長い事。
グラハンも試乗含めて3日目にしてよーやく
微風の平地で飛べる様にはなったけど、
10本も飛ぶともう足がヘロヘロ orz
いよいよ本格的に足鍛え直すしかないなぁ。

詳細
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

暑くても空は秋

125本目

8月頃に比べると随分サーマルが分かり易くなって
高度も上がる様になった気がする。
長袖ジャージも暑くないし。

つー事で昼前の1本はかなり良いコンディション
……だったのにバリオの電源を入れ忘れ、
空中で入れた物の調子がおかしく、
なす術もなくぶっ飛ぶ orz

14時頃の2本目もちと渋目ながら十分なサーマルがあり、
600前後まで2回上げてどーにか48分のフライト。
やっぱりサーマルソアリングは楽しいネ( ´ー`)


そして先週オギーに誑かされて買ったった新ハーネス、
ブラックバードスポーツが早くも到着。
レスキュー移す暇がなかったので今回はグラハンのみ。
先輩ユーザーY部長に色々と話を聞く。
インプットもアウトプットも相当にダイレクトらしい。
うーん、怖い様な楽しみな様な(;´Д`)

詳細
posted by ABS at 02:16| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

X-Alps報告会in三ヶ日

一日雨&東っぽい予報にもかかわらず三ヶ日に人がワラワラ。
恐るべしオギー人気。

本人解説つきX-Alps上映会にAerotact取り扱い製品試乗会、
X-Alps装備でのデモフライトに昼飯は突発バーベキュー。
オイラはブラックバードスポーツのグラハン試乗。
フライト試乗は風悪くて断念。
南東ちょい強め程度の普段なら十分出れる風だったんだけど、
LDで思った以上に感触が違ったので自重。

午後のフライト後はまた上映会&商談会。
そして例によって台湾中華。

で、散々悩んでブラックバードスポーツ購入。
まあ少なくとも座れなくてジタバタ分のロスだけは
無くなるじゃろう(;´Д`)
posted by ABS at 00:09| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

〜☆〜さんおめっと〜

今日は某☆の人のP検定とかX-Alpsの上映会、
合格祝賀会、浜名湖SAで反省会と盛り沢山。

オイラのフライトは2本。
風はちと強めのほぼ南だったので、
テイクオフもランディングも問題無し。
昼前は地味ながらサーマルを感じる中、
鮮やかにスピードグライディング orz
午後は吸い上げ恐怖症と戦いながら
どーにか30分粘って満足。
吸い上げの+4m/sとか要らんがな(-_-;

サーマルきつくなっちゃう前に
リハビリどこまで進むかなぁ。

(総本数:122〜123)
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

みっちりグラハン

昼からLDで機体チェック兼ねたグラハン。

機体は全く問題なく、風も南弱めで安定してたので
南向かって加速の練習。
最近平地+弱風で飛べる様になってグラハンが楽しい。
まあ例の意図的ピッチングとブレーク使った
「理想的テイクオフ」からは程遠いシロモノだけど。

納得行くまでグラハンして、夕方1本リハビリフライト。
良くも悪くも何もなし。まあリハビリだリハビリ。

(総本数:121)
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

東風ミカン沈

東風の中、美しく(?)……出来たのはテイクオフだけ。

ハーネスに座る間もなく尾根風下のシンクハマって高度ロス。
西から高度処理中、山越の東風のローターに弄ばれ
LD西斜面南側のミカンの樹にご案内。
……まあミカンの枝1本で済んでよかったと思うしか。

「風が弱まる=より安全」って思考回路直さんとなぁ。
サーマル弱まって本流の西や東だけが残ったら
余計危ないに決まってるやん。
なんちゅーか思考が近視眼的なんだよね。
もっと気象現象をトップダウンで大きく考えんと(-_-;
posted by ABS at 22:39| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

