2009年02月28日

三ヶ日初フライト

今年初の三ヶ日で2本西尾根磨き(;´д`)
バンク維持の練習はたっぷり出来たんでまあ善し。
一応この冬のPCの成果か、尾根際で回すのが
ぐっと楽になった気がする。
……1回サーマルに振り回されてスパイラルに
入り掛けた(?)のも割と落ち着いて対処出来たしね。

しかしやっぱりGOLDEN2遅いなぁ。
今日は周りが2以上の機体ばっかだったとはいえ、
みんな余裕で回してる中で、1人風上向いて一桁。
リーサイドのサーマルは、かなり高めでないと
怖くて追っていけない。
今年は体重あと4kg落とすつもりだったんだけど
ヤバいかなぁ。
バラストは持ちたくないし(´・ω・`)

詳細
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

寒稽古

PCの朝練でアエロのショップに7:00集合。

朝は震えながら基礎練2本。またシールドが凍る。
課題を「理解」した事だけはなんとか伝わった気配(´・ω・`)
まあ理解さえすれば後はいつでもどこでも自習出来るから
じっくり頑張るですわ。

身体も地面も温まってきたところでソアリング2本。
2本とも結構強めのサーマルに弾かれずに留まれたのは
一応基礎練の成果?
ただ単独でいる時は周8〜10秒程度で回してられるんだけど、
周りに他機が来ると途端にとっちらかる(´・ω・`)
2本目ではとんぼTOの上でストラトスやらトリトンやら
高性能機ガーグルに呑まれて渋滞の先頭にヽ(;´д`)ノ
角速度さえ合わせれば良い、と頭じゃ分かっちゃいても
慣れないハイバンクで回しながら周囲と協調なんて
出来る訳もなく、あっさり離脱 orz
やっぱり最低限バンク維持は脊髄反射でできる様に
ならんとダメじゃね。練習せんとなぁ。

posted by ABS at 00:00| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

実質初パフォーマンスセンター


なんだかんだで講師の指示受けながら飛べてなかったので
実質初のパフォーマンスセンター受講。
3本飛んで前山磨き2本、基礎練1本。

前山磨き2本はいじったハーネスの感触確認しながらで、
特に2本目はやや込みの前山で800から上げ直したりしつつ
1時間以上ふんばれたので自己採点では合格点(甘

基礎練の方は「バンクの深さ」をチマチマ調整しようとしては
「ホラ戻っちゃう」「スピンに入るぞ」と突っ込まれまくる。
降りて話を聞いてよーやく「基礎課題の内容を理解」orz
オイラの現状だと「360°のバンク維持」つーのは、
本当に「維持」が最優先だったのね。
意図したバンクより深かろうが浅かろうがまず「維持」して、
一度安定したところから必要で可能なら意図したバンクに
移行してく……って感じ?
最初から意図したバンクに持ってくのはその後の課題の
「ロールイン」になるのかすら。


フライト後はまたもハーネス調整。
前回のコントローラブルな設定から思いっきりガッツリな
アクティブっちゅーかアグレッシブな設定になりますた。
オイラのウェイトシフトがさぞモッサリしてたんだろうなぁ。


翌日は午後の天気が微妙って事で朝練開催決定。
朝の7:00に現地集合だそうでつ(´・ω・`)
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

忘れ物大王の名を欲しいままにする男

有給とって朝霧遠征。
南北西とコロコロ変わる爆風で、
飛んだのはスカ朝の5機だけ。

丁度良いネタ教材とばかりに
宮田講師の講義。
冬の花鳥山脈周辺の風のメカニズムやら
乱流の中の機体の動きと対応やら。
パフォーマンスコースの基礎講義も聞き直し。

午後まで待っても状況好転しないので解散モード。
ハーネスセッティングとフォームを見てもらう。
以前オギーに見てもらったセッティングから
もう一段アクティブにシフト。
フォームも修正してもらって小さいアクションで
大きなウェイトシフト出来る感じに。
「同じ体重移動が出来るならボディアクションは
小さい方がエラい(byつじつかさ)」のです。
……ってこれ前オギーにブラックバードスポーツ
いじってもらった時にも書いたな(´・ω・`)


……で、この時ポケットに入ってた「邪魔な異物」を
ヒョイッと下に置いてそのまま放置した模様 orz
飯食いに行ったとんかつ屋で気付いて、
電話でまだWKにいた某Aさん達に捜索してもらって、
取りに戻る。同行者お二人エラいすんません&
AさんKさんありがとうございますた orz

ミョーな事で朝霧で名を売ってしまった(つД`)
posted by ABS at 22:03| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

凍結注意

先週とは異次元の寒さで朝霧そこかしこ真っちろ。
道路にも雪残ってたり凍結してたり。

1本目、冷え込んだ分、元気なサーマルと格闘してたら
前山上空で気がつけば1750オーバー。
ヘルメットのシールドで息が凍結し始めたので
上げるのはそこまでにしてちみっと動いてみたり
ピッチングや体重移動でのローリングの練習。
ランディングで同時進入気味。状況把握× orz

2本目は渋いサーマルで上げてやろうと踏ん張ってる間に
ズルズル高度失ってそのまま終了。
まあ渋いサーマルでのセンタリングはそれなりに
練習になったからえーけどね。


しかしシールド凍結は予想外だったなぁ。
何か対策を考えないと(´・ω・`)
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

初飛びin猪之頭

3日〜4日と猪之頭泊りで初飛び。

フライトスーツを忘れた北風気味の1本目、
ぶっ飛んでフライトスーツを取り行くつもりが
こーゆー時に限ってあっさり前山トップアウト。
もったいないので我慢してそのまま飛んで
1400超えた辺りで臨界点突破。
一度TOレベルに戻って暖を取ってしばらくモゾモゾ。

2本目は課題の定常円旋回。
細かい精度や速度より、ピッチングを反射的に
抑えちゃう癖の矯正を第一に。
アクセルターンってこんな感じ?(´・ω・`)


晩飯&お泊りはPCのFさん達とエアハートU野さんと
ご一緒させてもらって「ふもとっぱら」泊。
酒入った駄話がなんかすげー勉強になる(;´Д`)


4日朝は一面ビッチリ雲で、どーなる事かと思ったら
昼頃から雲がバラけてソアラブルに。

1本目、出てすぐトップアウトするも、風下のサーマルを
どこまで追っていいもんか躊躇してる間に高度ロスって
そのまま撃沈 orz

2本目、ちびちびしたサーマルはいくつかあったんで、
昨日の夜聞いた話を色々試してみたけど巧くいかず。
アプローチで同高度になったスカ朝の他機を避けたら
ダウンウィンドレグがめっちゃ窮屈になって、
ベースとファイナルを180一発で片付けて、
ロールしたままフレア掛けてランディング。
リバウンドのロールに引き摺られて転倒。
怪我しなくて良かったけど何やってんだか。
まず他機避ける時に、右にこだわったのが失敗かね。
早い段階で左に避けてりゃ何も問題なかったはず。


新年早々ショボくてあぶなっかしい出だしだなぁ。
まあオイラらしいっちゃらしいけど(´・ω・`)
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

JPM朝霧ツアー2008#2

クリスマスぱーちーで企画された突発気味ツアー。
さすがの冬休みで12名+イントラ1名の大所帯。

て事はとーぜん猪之頭も大混雑(´・ω・`)。
上がり始めたタイミングでテイクオフしたけど、
抜け出せない内に渋滞に捕まり右往左往。

張り付いてればステイだけは出来るけど、
そんな飛び楽しくもなきゃためにもならん、と
少し沖に出てサーマル見つけてソアリング。
周りに全く機体が無いので少し課題意識して
遠慮なくギュンギュン(←主観)回す……が
すぐ前山から何機か突っ込んできて囲まれ
合わせ様として出来ずに外す。
そこから逃げて落ちて拾って上げ直し、の
繰り返しで800〜1000の間をエレベータ。

沖で上げて前山超えちまえとか企んでたんだけど
上げきれないまましばらくジタバタして終了。
まー課題の練習はそれなりに出来たので良しと。

今年はこれで飛び納めかなぁ。
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

朝霧パフォーマンスセンター初参加

2本飛んで1本目大渋滞の前山磨き。
2本目課題の360……すらまともに出来ず。
つか課題の速度まで上げると風鳴っちゃって
オギーの指示がほとんど聞こえない。
……のでフルフェイス購入。

まあ予定通りダメ出しと課題はもらったので
しばらく自習じゃね(`・ω・´)

posted by ABS at 00:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

課題チェックと入れ替え戦

三ヶ日で現状確認フライト。
1本飛んでそれなりにソアリング。

……課題満載(´・ω・`)

まあ課題が明確になったってだけでも収穫なので
これ抱えてパフォーマンスセンター行ってみるかね。


午後はショップで入れ替え戦観戦。
ロスタイムは生きた心地がしなかった(;´д`)
詳細
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

JPM朝霧ツアー

三ヶ日の確率が落ちる冬場恒例の朝霧遠征。

微風のバカッ晴れでクソ暑い熱い中2本。
1本目ほぼぶっ飛び、2本目前山磨き(;´Д`)

がっつり逆転層が出来てたはいたものの、
パフォーマンスセンター組はハイウェー遠征、
Oシェフもなんとか西富士麓までは行ったんで
前山脱出できなかったのはひたすら腕の問題。

フライトはしょぼかったけど、オギーに色々
パフォーマンスセンターの話を聞けて良かった。
去年のテーマは○○で参加者の初期状態は××で、
一年後の達成度は□□、今年のテーマは……と
聞いてても、言ってる事は理解出来るけど、
正直それがどの程度の難易度なのか、
自分のレベルがどこなのかすらピンと来ない。

むう、参加する前に今日の話を意識して、
三ヶ日飛んで確認しないとねぇ。

posted by ABS at 00:00| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

朝霧遠征(猪之頭・とんぼクラブ)

前日突発気味に計画された朝霧弾丸ツアー。

1本前山磨いて事故3つ目撃してドン引き(;´Д`)
アリーナ行ってグラハンして糸冬。

まあ2年振りの猪之頭、しかも初の土日前山を
飛んで無事に戻れただけでよしとしよう。

帰りの道中、宇都宮でT君が好成績、との報。
おお、じゃあ年間順位1桁か? すげー。

詳細
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

入れ替え戦決定と忘年会

嗚呼ジュビロ磐田入れ替え戦決定 orz

勝てる試合で引き分けて、
引き分けられる試合でロスタイムにやられ、
最後は勝てる試合を落として。
なんとゆーか「勝負弱く」なったよなぁ。
「あと1点」が取れないし防げない。
結局「あと勝ち点1」足りず入れ替え戦に。
まあヘタすりゃ「あと勝ち点1」が足りずに
自動降格するところだったんだから、
残留するチャンスが残っただけありがたい、と
思うしかないなぁ。

……と、顔に縦線入れたままJPMの忘年会。

1次会の席でありがたくも数人から
ここを更新しろ、とのお声を頂く。
アラ見てたのね(´・ω・`)
うー、努力はします。

2次会のカラオケでちと最終戦が頭よぎって
暴走気味に炸裂。
まあ酒の上の不埒なので気にしない(ォィ

3次会でパラ談義。
公開禁止な内容が多過ぎます。
黄ぃMENTOR君、オイラが言うのもなんだが
怪我しないでね(;´д`)


翌日は三ヶ日西っぽいから朝霧行こう、って
話になったので深酒はせず、2時就寝。
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

アサギリ高原PS

がっつり冬型で三ヶ日は西の爆風予報。
朝霧なら何とかなりそうだけど
猪之頭はJリーグスカイGP朝霧開催中。

その日は丁度GOLDEN2仲間のOさんが
アサギリ高原パラグライダースクールに
行くってんで、ご一緒させてもらう事に。

北風の中、昼過ぎに海風が入ってきて
数時間のソアリングタイム。
1本、+500mの1800mちょい、2時間強?
尾根沿いに2200mの山頂まで行けるらしい
エリアなんで決して満足は出来ないけど、
初めてのエリアでまともに飛んで、
無事降りれたんでよし、と。

詳細
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

浜名湖1周


三ヶ日に自転車持ってって土曜はぶっ飛び2本。
ショップ泊まって日曜は自転車で浜名湖1周。

ロクな下調べもなしに、GPSを頼りに特攻。
浜名湖のウェークボードやら釣り人を眺め、
道に迷ったり激坂と格闘したり、
パンクしてチューブ交換に30分以上取られたり
アレやコレやで結局所要4時間半。
走行距離は63kmだったので、平均速度14km。

13時にはショップ戻ったのに疲労と達成感で
飛ぶ気がサッパリ起きずショップやLDで
ゴロゴロしたりグラハンしたり。
こーゆーのんびりしたのもたまには良いネ。
いやパンクはしたくないけど。
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

チェーン洗浄

午前中寒冷前線が通過してスゲー豪雨、
午後からほぼ晴れたので結構跳ねをかぶった
自転車のメンテをすることに。


ロード通勤を初めて2ヶ月弱。
使う度に給油と拭き取り、2週間に1度くらいは
メカ周りの簡単な洗浄はしてるんだけど、
最近何回洗ってもチェーンから汚れが出てくる。

こりゃかなり汚れたまってるかね、って事で
気合を入れて本格洗浄。
チェーンを外してペットボトルに入れ、
暖房用の灯油を注いでガショガショ振る。

か……開明墨汁?(;´д`)

真っ黒けで中のチェーンが全く見えない。
灯油付けてブラッシングした程度じゃ
全然汚れが落ちてないんだな(´・ω・`)

チェーンはしばらく浸け置く事にして
前後スプロケとメカの洗浄を。
こっちは成果的にはいつもと大差ないけど、
作業効率がなんぼか良い感じ。

チェーンを取り出して磨いて乾かして、
また待ちの間に前後のディレーラを微調整。
これはチェーンない方が大分楽じゃね。

あとはチェーンとメカを中性洗剤で脱脂して
水で濯いで水切ってしばらく乾かして、
チェーンを取り付けて、チェーンオイル注して
ウェスでさっと拭き取って終了。


軽く走ってみたところ、明らかに加速が軽い。
チェーンオイルも換えたからそのせいかもしらんけど。
手間としても大したことないし、これからは
もちっと頻繁に外して洗浄しちゃうかねぇ。
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

世界の表彰台

三方原で背骨の検査したりオギーが来たりで
変則的な金土の三ヶ日お泊り。

検査の方は腰の可動域を調べる程度。
こんなんどこの病院で出来たろ……、とは言うまい。
仕事抜ける大事な口実理由だからね( ´ー`)

フライトの方はオギーの飛びに見惚れながら1本。
コロコロと変わる雲に翻弄されて結局雲底つけず
600mくらいまでをモゾモゾとするだけ。
まあ飛んでるオギーを上から見れた、ってだけで
よしとしよう( ´ー`)

夜はお食事会→オギー&イントラ陣と五輪観戦。
オギーの「5000mとかよく走りますね」とか
「(サッカー女子)世界4位って凄いよね」に
「いやアンタがゆーな」とツッコミたくて
しょーがなかった。
つかオイラにとっちゃ、「知らん異世界」の
北島や谷本や上野やなでしこや400リレーの4人や
フェルプスやボルト……ってな辺りより
「自分の世界のトップ級」である、今隣で飲んでる
メガネのおっちゃんの方がずっと「スゲー」訳だが。

土曜日は雨で撤退。
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

MENTOR試乗(in LD)

土日泊まりで三ヶ日行って、
ぷちソアリング1本、グラハン5時間(´・ω・`)
台風通過中に行ったんだからこんなもんか。

まあひさしぶりのみっちりなグラハンは
楽しかったし為になったし課題も出来たし、
MENTORのグラハン試乗もしたりして
なかなか有意義だったんで満足満足( ´ー`)

詳細
posted by ABS at 23:07| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

西尾根貼付け3時間の刑

時間的には過去最長の3時間20分飛んだけど
強めの南に流されるサーマルにしがみつくだけで
高くも遠くも行けない微妙なフライト。
ほんの100m上ではベテラン勢がスイスイと
雲を渡ってたんだけどなぁ(´・ω・`)

まあ「時間」は一番の苦手分野なんで、
そこの記録ガツンと伸ばせたって事でよしとしよう。
ランディングもまあ及第点だったし。
詳細
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

夏休みスタート


正直インプレッサで三ヶ日まで日帰り往復するには、
ガソリン代がアフォらしい事態になって来てるので
土日お泊りで。

土曜日は出遅れ気味で午後からTO上がって、
雷鳴に心折られてスタコラ西尾根に逃亡して
そのまま撃沈(´・ω・`)
LDでアイス喰ってる間にどんどん空模様が
怪しくなってきて、慌てて機体を畳んでると
ダウンバーストらしき突風も吹いてくる。
ショップのガレージに駆け込んだ直後に
ドザーッと土砂降り。あぶねー。

夜は1人でショップに泊まって、
オリンピックや甲子園のニュース見つつ、
使用許可もらっといたウォーキングマシンを
心拍数見ながらガショガショ回す。
……何気にいい環境だな、コレ( ´ー`)


日曜は朝から飛びまくり……のつもりが
なんでかシャトル便下ろしたり、
ビジター軍団にモノラック譲ったりしてたら
結局昼から2本。

2本目はテイクオフ・ランディングとも
微妙に危なっかしかったものの3角パイロン2周、
特に2周目は渋めでNP軍団が降ってく中を
粘って上げ直したのでちと満足。

土日3本着地は全てターゲットサークル内だったし。
LDにターゲット出来てからランディングの精度が
大分あがった気がする。
やっぱり明確な目標物があるってのはいいね。
反省・修正の良い基準になる。
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

トラウマスイッチON


北で積乱雲出来て雷ドンゴロ言ってた割には
上がりきらないコンディション。
2本飛んで2本とも西尾根で少し粘って終わり。

その2本目のランディングでついに発動、
トラウマスイッチ(;´д`)
「夕方の微風ランディング」をトリガーに
沸き起こった不安感で軽くパニクって
無線でイントラにサポートを頼む。
結果的には自力でターゲット踏んだけど、
ドタバタと高度調整を繰り返して、
ファイナル入ってからのS字で合わせた
非常に危なっかしいランディング。

もーちっと特殊なトリガーならともかく、
「夕方の微風」なんつーありきたりの条件で
発病するんかい orz
この状態じゃクロカンどころか他所のエリアに
遠征すら行けんなぁ(´・ω・`)
夏休みはぶっ飛び上等で第2からバンバン出て
LD特訓しようかすら。特に夕方。
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

ケコーン式


土曜は三ヶ日のパラ仲間カポーのケコーン式。
昼は怪しい神父によるセレモニーと
カポーでのタンデムフライト。
やたらにテレまくる新婦が可愛え(*´ー`)
イキナリ未亡人になり掛けたのは秘密。
おめれとん&お幸せにーヽ( ´ー`)ノ


夜は流しソーメン&BBQパーティ。
本当に流れる流しソーメンは初めて。
ちゃんと竹で作ったソーメンスライダーに
何十人と群がってソーメンツツいてる姿は
なかなか面白い画だった。


オイラのフライトはセレモニー前と夕方1本ずつ。
それぞれ散々ソアリングして、
「まだまだ飛べるけど後イベントがつかえてるから
しゃあない降ろす」な贅沢フライト(*´ー`)
自分のGOLDEN2で腹一杯ソアリングが出来たの
初めてだわ(;´д`)

ただし2本目はちと危なっかしいランディング。
原因は色々あるけど、一番は降ろす判断の遅れだね。


夜は泊まりで2次会3次会。


日曜は午前中から第1TOまで上がったものの
ちと大気が不安定過ぎる感じで飛ぶ気にならず
ぷちトレッキングモード。
第1-尉ヶ峰を歩いて往復はなかなか楽しい。
結局コンディション良くならなくて雨降って来て
撤収したけど、トレッキングの達成感あるので
不満感0(*´ー`)

まー久しぶりにたっぷり遊んだ週末ですた。
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

事故減らず

土曜は甥っ子(0)が襲来。
午前中から掃除やら子守やらに追われる。

空いた隙間で自転車のメンテ。
ディレーラの調整に挑戦してみる。
……まあ及第点?(´・ω・`)


日曜は午前中用事を片付け午後から三ヶ日。
……またしても回収騒ぎ連発(;´д`)
シャトル便が固まって全然上がれず、
渋くなっちゃってからぶっ飛び1本。
まあテイクオフとランディングは一応
納得いく物だったんで良しとしよう。

多少GOLDEN2慣れてきた感じだし、
第2から出る様にしようかなぁ。
第1上がると体力的ダメージ大き過ぎ。


詳細
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

それ何てXゲ?

梅雨の晴れ間の土日スコッと晴れ。
今年の梅雨は土日の天気の巡りが良くなくて
オイラ含めて土日組はほとんど飛べてない。
そのせいかわからんけど朝から事故連発。
事故にはならなくてもブレーク持ち間違えたり
リバースの回る向き間違えたりの、
アクロバティックなテイクオフも多数。

回収必要な事故はスタ沈×2、アウトサイド×2、
スタ沈し掛けてレスキュー暴発×1、かな?

その内3つの回収に参加、内2つは山の中で、
背骨ポンコツなオイラは2重遭難心配されて
「下働き」しかさせてもらえないんだけど、
それでも熱気と湿気ですっかりグロッキー。
樹上作業組&力仕事組の皆様、まことに
お疲れ様でした。
そしてこれまでオイラの回収をして下さった
皆様に改めて乱層雲より厚く感謝 m(_ _)m

そんなこんなで自分は1本ぶっ飛んで
あとはグラハンちょろっとのみ。
まあ梅雨明けリハビリだし、こんなもんで。
久々の単独テイクオフで回収される側に回らず
無事フライト出来ただけでよしとしよう。


日曜は身体も痛いし休んで自転車のメンテ。
……っても洗車とメカ洗浄と給油だけだけど。

詳細
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

バリオなしトレーニング

……結果的にね(´・ω・`)

オギーにいじってもらったハーネスの感触を
グラハンで確認した後昼過ぎから2本。
1本目で第2TOにコンテナ忘れてテイクオフ orz
2本目もコンテナ回収出来ずにバリオ無し。

渋めの中バリオ無しで上げ直す腕は無いので、
ほぼぶっ飛びx2でしたが、ハーネスのテストには十分。

結論:
オギースペシャルめちゃめちゃイイ!
詳細
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

ブラックバードスポーツ改オギースペシャル

うわ、こー書くと何か格好いいw
実際は「GOLDEN2+ブラックバードスポーツ」に乗るには
まだオイラの腕が足りなくて結構怖いんで、
オギーに相談したら対策してくれたってだけ(´・ω・`)

いじったのは2点。
・チェストストラップの追加
・カラビナ周りのラピッドリングにショルダーベルトを通す

要はファルコンとほぼ同じベルトレイアウトにした訳っすな。
ショルダーベルトが左右のカラビナと肩の「台形4点」で
固定されるので、上体のフラツキはかなり抑制される。
……バケットシートの次は4点式フルハーネスか(;´Д`)

で、それだけだと上体での体重移動がしにくそうだけど、
右カラビナ−右胸−左胸−左カラビナ が
/ ̄\の形にリンクした状態になってるので、
首なり肩なりでショルダーベルトからカラビナに、
ロール方向のモーメントを掛けられるから、
上体の小さい動きでも十分な体重移動が出来そう。
「同じ体重移動が出来るならボディアクションは
小さい方がエラい(byつじつかさ)」のです。


更にオイラの旋回操作をチェックしてもらいつつ、
それに合わせて各部のセッティングを見直し。
前座り気味の積極的にフットバー使う設定になりますた。
こんなスポーティなポジション使いこなせるのかすら……。
posted by ABS at 23:43| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

オギー健診


また浜名湖にオギーが来る、ってんで三ヶ日へ。
アレコレ話聞いてフォームと操作見てもらって
ハーネスのセッティング変更&ぷち改造まで。

午前中健康診断でバリウム&下剤飲んでたんで
「事故」が怖くてフライトは無しだったけど、
お釣りが来るくらい有意義な一日になりますた。
posted by ABS at 23:54| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

入梅

気象庁が入梅宣言してなくたって、梅雨前線の影響で
飛べない天気が続いてんだからフライヤー的には入梅よね。

そんな「梅雨」の晴れ間の日曜日、
朝は南西、昼からは東気味。
2本飛んで、1本目はやや荒れ気味の中で
西尾根250から上げ直してどーにかトップアウト。
2本目は西尾根で少し粘った程度でぶっ飛び。

センタリングを上体でウェイトシフトとブレーク
同時にコントロールする様に変えたのが巧くいって
前回怖かったくらいの荒れ気味の中で
多少余裕持って回せたのが収穫かね。
ちとこのスタイルで煮詰めてみます。
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

良いとこ無し

春らしい少し荒れ気味のサーマルコンディション。
GOLDEN2に多少は慣れてきたとはいえ、
少し風が荒れるとまだまだ手ごわい。

1本目はプラン悪くて高度ロス、技術不足で上げ直せず
あえなく撃沈。
2本目は第2の東で往復ビンタ喰らって心が折れて
LDにとっとと逃げ帰り、アプローチでも潰され掛けて
必死の生還。
……心技頭全部ダメじゃん orz

とにかく1本目上げ直せなかったのが悔しい。
某T君はその直後に同じところ同じ高度から
キッチリ上げ直して、そこから福枡屋獲ったり
1600m越えたりと大暴れしてたってーのに。

どーにもセンタリングがドタバタし過ぎ。
機体の動き気にしてブレークで対処しようとし過ぎて
結局体重と手がチグハグなって自分で揺らしてる感じ。
「上体移動での同時操舵」試してみようかなぁ。
「効き過ぎ」そうで怖いんだけど(;´д`)

ああ、両翼もうちょっとしっかり当てた状態を
デフォにすればええのかな?
エアハートのU野さんがGOLDEN2でフラつく様なら
も少し当てれと言ってた様な。


詳細
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

GOLDEN2

「4月から値上がり」のニュースの圧力に負け、駆け込みで発注。

Gradient GOLDEN2 サイズ24(70kg-90kg)、色は青/オレンジ。

GOLDEN2_AH

GOLDEN2_AH2

こいつですな(エアハート様ブログより無断借用)

前乗っていたBRIGHT3と同メーカーの一つ上の兄貴で、
素直で軽快な扱いやすい性格はそのままに
反応・浮きをクラスなりに↑した感じ。
当然その分挙動もそれなりシビアになってて
最初戸惑ったけど大分慣れて楽しくなってきますた。
詳細
posted by ABS at 21:08| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

GOLDEN週間最終日

朝は西北西、昼は東で強くなかなか飛べず。

3時過ぎて少し風が落ちてきたのでテイクオフ。
ちと浮かされて風上にこぼれ気味になったけど、
そこからコントロールして出たい方向に出れたのでまあよし。

やや混み&荒れ気味の西尾根で250mまで落ちたところから、
700m+まで上げ直す。
あんまりバリオやパラナビに頼らず機体の反応頼りで
上げられたのでちと満足。

昨日の反省活かして周りを見ながら飛んでみたつもり。
一緒に回した2人に聞いた限り邪魔じゃなかった、との事。
雨上がりで空気が澄んでてやたら景色がよかったのも
見れたし、やっと少し余裕が出てきたかね。

LDの風は東っぽくて結構強めだったので
高めから場周アプローチ……のつもりがズブズブ沈み、
ショートカットしまくってギリギリイン(汗


よーやく胸張って「良い機体だ」と言えるかね。
これまでだと「機体自体はたぶん良いハズ」としか
言えんかったからなぁ。


結局GWは10連休中8日三ヶ日行って6日フライト。
「素晴らしいコンディション」の日はなかったけど、
平均点はまあまあ高めかねー。
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

