2010年03月07日

XC下見、天竜川方面

先週は土日飛べたんで結局行けなかった天竜川方面の下見。
こちらも一部開発が進んで緊急LDが死んでいた。
うーん、某緊急LD帯が使える内にXC出ないと、
東はかなり苦しくなっちゃうなぁ。

先週も思ったけど、同じLDなのに今回は去年より広く感じる。
オイラのランディング技術が多少マシになったって事かね。
……裏を返せばやはり去年まではXC出なくて正解だった、と。

下見終わったらまたおやつタイムで今回はトン汁+α。
昼飯用にモチ巾着ならぬモチ米巾着入れたらこれが失敗。
モチ米が汁吸い過ぎて、上の方の巾着は早い時点で
汁に浸からなくなったらしく火が通ってない生米状態。

まあ問題はモチかモチ米かより「巾着が多過ぎた」事か。
油揚げの湯通しはしてあるんだけど、それでも油臭さが
トン汁に移ってて、しかも巾着膨らんで内ブタ突き上げて
隙間開いたらしく少ない汁が漏れて更に少なくなってたし。

まあ「シャトルシェフ4.5gで10数人に行き渡らせる」
「主食込みで加熱してから数時間移動した先で食べる」って
目論見の時点でかなり条件厳しいからなぁ。
サトイモ多めにするくらいが妥当だったかね。
いっそ「主食その物」の炊き込みご飯とかでもよかったか?

posted by ABS at 15:00| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

02/28


朝9:00に集合して新城方面クロカン下見。
翔年Aさんオススメの緊急LDが素晴らしかった。
電線少なくて降りやすそうなのはもちろん、
位置的にも新城LD諦めて降ろすに丁度良さ気で
しかもほぼ回収ルート沿いだし。


下見途中「オギーが来る」と連絡があったので
非推奨な緊急LDは端折ってショップにとんぼ返り。
例の「初動で翼を下向けてから内翼リリースして
アクセルターンへ持ち込む」で、ハイバンクの
導入と維持が確実に出来る様になった事を報告。
オギーに「ソレだよソレ」な回答がもらえて一安心。
「こんな感じ」と実演する手つきもオギーとシンクロ。
Kさんにも教えちゃって問題なさそーだ。


食事から戻るとフライト可能なコンディション。
オイラは朝から悪寒するので自粛してLDでグラハン。
最近サボり過ぎなフロントライズアップと
クロスウィンドでのテイクオフの練習。
……加速時はやっぱり偏流だよねぇ?

コンディションは微妙でオギー含めて
みんなほぼぶっ飛びで課題モード。
まあ飛べただけ善しかね。


フライト後、サムゲタン流用の謎カレー鍋を提供。
マカロニが伸び切ってるのは仕様なのでいいとして
インド土産の強烈な「マイルド(?)カレー」に
舌が騙されてたらしく、味落ち着いたらやたら薄味。
皆さん気を使ってくれるがどーにも塩が足りないので
その場にあったクリスタルソルトをぶち込む。
味は多少マシになったが溶け残りがジャリジャリ。
そーとーに微妙なシロモノだったと思うんだが、
人多かった事もあってどーにか完売。
(文字通り)お粗末様でした。

……オギーに初めて振舞った手料理がコレか orz
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

02/27

午前中はXPの講習で座学&説教。
座学はフライト技術とその為の練習方法の話中心、
説教はまあ「変に技術で誤魔化さず教科書通りの
事をやる&やれる後輩の見本」になれとゆー話。

午後は天気好転してきたのでフライト。
上げてフィギュア上げてフィギュアの繰り返し。
XP課題のハイバンク(0.5-1-0.5のぷちスパイラル)で
一発OK&「完璧」の評価を頂くヽ( ´ー`)ノ
まあよーやく出来る様になったPCの360°バンク維持の
応用……つかほぼそのままじゃからね。


今回、新兵器のアウトドア用シャトルシェフの試験運用に
サムゲタンもどきの鶏粥作って持ってったんだけど、
鶏と野菜放り込んで煮立てて放置、煮立てて放置、
味調えて米とエダ豆突っ込んで煮立てて放置、の
テキトー調理で意外なほどソレっぽく出来てそれなりに好評。
モチ米がなくて玄米でごまかしたらちとふやけ過ぎたけど。
やーいーねぇシャトルシェフ。
調理器としても携帯保温容器としてもすげー使い易い。

晩飯は定番のさわやか。
再来週のCL初戦京都の移動や宿泊について検討。
遠い未来の事だと思ってたらもう再来週かぁ……。


夜はショップに戻ってお泊り。
サムゲタンもどきの残りに肉と野菜足して、
Tさんの要望……というか入れ知恵に従って
カレー味に弄ってみる。さてどーなることやら。
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

スタ沈

パラ人生2度目、つか実質初のスタ沈。
(1度目はフライト数4本の時、
ダメ元で茂みに突っ込んだだけなので)

1日待って、1本ほぼぶっ飛びで、スタ沈1回。
最近には珍しくビシッと頭上安定させて、
真っ直ぐ加速できた時点で満足しちゃったのか
ダラダラと真正面の一番高い木に向けて出て、
軽くズブッてハーネス引っかかって撃沈。

ショボい1日の一番マシだったかもしれない
時間に回収作業をさせてしまってスンマセン。

スタ沈に関して反省は3点

  • 「地形優先」には出た先の障害物も含める。
  • 最後「地形優先やや風優先に出る」を忘れない。
  • 加速は最後まできっちり。

全部基本とゆーか当たり前の事ですな orz
あ、あとオマケで

  • デカバックを携帯する。

前持ってたのは他人の機体回収に何度か貸し出してて
気がついたら紛失。
自分の機体は急ぎで上がる時や日除けに入れた程度で
トラブル回収で入れた記憶ってなかったりする。
つ事で実用品としても作法としてももちろんの事、
お守りとしてもそれなり有効だった様なので
ぜひ買い直しとこう。……今度は名前書いて。

Tさん中心に、十数名に回収してもらった後、
ラインと機体じっくりチェックして夕方1本。

LD手前で西風でリッジ気味なボコボコリフト。
外乱利用したアクセルターンの練習しつつ高度処理。
翼を能動的に動かしてる手応えがあるので
高度なくても意外なくらい怖さがない。
オギーの言うアクセルターンの安全性ってのは
こーゆー事かいね。

ほぼ目線レベルまで落としてLD向かったのに、
そこからまた上げられて流されて、降りてから
翼端をLD脇の木に引っ掛ける(;´Д`)
こんな時こそピッチング2だろ。
当然「早い段階で」「ちゃんとリリース」厳守で。

posted by ABS at 15:00| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

GOLDEN2ってスパイラル入れ難くない?

と、GOLDEN2仲間のKさんが聞いてきた。

……デショ?

オイラも散々それに泣かされたですよ。

去年末にたどり着いた結論と打開策辺りを説明したけど、
PC受講してないKさんには短時間の口頭説明じゃ伝わらず、
当然ながら「やってみせて」のリクエスト。
うーん「去年末によーやく打開策見出した」段階なんで、
まだオイラも練習中なんだけど。

つ事で次の一本
クライムターン→アクセルターン→360°バンク維持
を0.5-1-0.5のぷちスパイラル形式で。
前回、片翼ピッチングのつもりでやったら全然ダメだった
導入のクライムターンの最後を、PCのローリングの要領で
グッと機首下向けてからフルリリースする様にしたら、
良い感じに加速してすんなりアクセルターンに入れた。
そのまま一周維持して、半周で抜けてLD向けて終了。
導入から20秒強で50mちょいの沈下、MAX3.7m/s。
高度に余裕のない第2からのぶっ飛びでオイラの技量じゃ
こんなもんじゃろ。
Kさんは「-5m/sなんてとてもじゃない」との発言から
去年のオイラ状態(=横滑り急旋回)だと思われるので
この程度で十分参考にはなるかと。

……って降りたらKさんいねぇ(;´Д`)
まーいい練習&確認になったからいいけどね(;´・ω・`)
ローリングやらピッチングやらの「余分な準備動作」を
伴わないアクセルターンへの導入を確立出来たのは大きい。


朝から色々バタバタした割に3本飛べて収穫多し。
三ヶ日は大分長く飛べるようになってきたねぇ。

フライト詳細
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

自作アクセルシェイクダウン


浜名湖のいつものお連れ組は台湾いってるので
居残り組でさんじゅうへ。


LDが南10m/sとか言われてTOで5時間風待ち。
3時過ぎて一面雲張ってよーやく風が落ち、
それでもちと強めの中テイクオフ。

リッジと吸い上げ?で湾内1200〜1500辺りを
モゾモゾと周遊。
穏やかでしかも高度は簡単に回復できるので
自作アクセルのシェイクダウンには丁度良い。
しばらくアクセルを試して、少し課題やって、
最後は偏流アプローチを試してランディング。


フライト後は、ショップでステーキ祭り。
デカくて厚いステーキ肉を自分で焼いて喰う。
「余りそうだし片付けちまえ」みたいに
言われたのを良い事に3枚いただく。
珍しく「何か喰ってこう」と言わずに直帰。


自作アクセル、基本的な使い勝手は問題なし。
細かい問題がいくつかあるけど改善可能。
セッティングは現状でまあ8割方OK。
参考にした加賀山エアロパーツ研究所製
「プルージック巻くだけ♪」以上に
微調整はしやすく作ってあるので
残りの2割もすぐ詰めれるじゃろう。

posted by ABS at 00:00| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

2010年

皆様あけましておめでとうございます

去年の目標はこんな感じ
それぞれ達成状況は

○走れる程度に体幹強化

1kmのジョグ程度は出来る様になった。


×体脂肪率12%

21%はバッチリ切ってる。……アレ?
体重落とす方向から筋肉量増やす方向に
方針変更したせいはあるけど、にしても酷い。
職場異動で自転車通勤できなくなったのが
効いてるよなぁ。
ちと代わりの運動考えないと。


○指定地ランディング

PC効果でちといい感じ。
ピッチング2煮詰めればもっと精度上がるはず。


△定常円旋回(12秒程度)

よーやく入り口。
維持はまだこれから。


○怪我をしない

まーこれが達成できてるのでとりあえず善しっすな。


んで今年の目標は

・体重は1kg以上落とさず体脂肪率は15%以下に
・ランで1km/4min
・定常円旋回(意図通りの速度・開始/終了)

そしてやっぱり怪我をしない
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

元旦

初日の出フライトは無し。

初日の出の前に月食観測……は盛大に寝過ごす。
5:45に起こされて初日の出観に第2に上がる。

雪が西風で真横に降ってて、第2TOは真っ白け。
雲が厚くて日の出サッパリ見えねえ。
なんとなく明るくなるまで待って山拝んで終了。
Oシェフの雪中フライトが見れなかったのが残念。

Eさんが法多山行くってんでみんなで初詣。
本堂入って相変わらず雪の舞う境内を振り返り、
「ほら線香台からサーマル出てる」
……病気だ、こいつら。

ショップに戻って、買ってきたお好み焼きや
カレー鍋で作った餅入りチーズリゾットや
Oシェフが技を見せた出汁巻き卵を
喰っちゃ寝喰っちゃ寝。

さすがにこのまま終わっちゃヒデーだろうと
Kさん宅を襲撃して風呂&ジムトレーニング&
バドミントン&卓球。……順番おかしい。

とどめに福桝屋で晩飯食って解散。
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

年越しぱーちー

天ぷら(他揚げ物)&カレー鍋で年越しパーティin三ヶ日

揚げ物はOシェフがプロの技を披露。
素晴らしく旨いが企画的に大きな問題が一つ。
……作ってる本人がサッパリ喰えねえ(;´Д`)

カレー鍋は言い出しっぺの法則でオイラが仕切る。
IHホットプレートに土鍋型のアルミ鍋載せて
だしと醤油とみりんでベース作ってカレールー投入、
野菜とエノキと豆腐と豚肉突っ込んで煮込み、
揚げ物とタイミングを合わせて水菜を入れて、
……揚げ物待ちでタイミングが狂って
水菜がちとクタクタになったが概ね好評。

途中、Eさんが手作りベーコン持って登場したので
鍋をカセットコンロに移動してEさんに押し付け、
IHホットプレートに板載せてベーコンを炙る。激旨。


あとはダラダラとジュディ・オング観ながら年越し。
あけましておめめとうございます。
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

2009飛び納め

三ヶ日で2本第2からぶっ飛び、課題中心。
ピッチング→ローリング→ピッチングを、
精度は気にせず「つなぎのタイミング」と
「おつりの抑え」重視で。
この課題なら第2からでも結構練習できるね。


エリアではまたチケット賭けたぷちターゲット大会開催。
1本目奇跡の40cm……は×踏もうと色気出して3点着地 orz
優勝は1m20cmで無理せず立ってりゃ勝てたらしい。
2本目はマージン取り過ぎて10mオーバー。

とはいえ一ヶ月前のオイラからすりゃ劇的進歩。
精度もあがったし、それ以上に「選択肢」を多く用意して、
「自分で納得のいくランディング」が出来てるのが大きい。
今年の目標の

・指定地ランディング

を駆け込みで一応達成できた感じかね。


あと三ヶ日にHさんが松葉杖突いて顔出してますた。
第2やLDまで来てたのでまずまず順調な様子で何より。
アバラにヒビ入ってるEさんも元気に顔出して
借り物TORITONでフィギュアトレーニング……ってオイ。
っとにもうこの「空の上の懲りない面々」は……。
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

よーやくロールイン

パフォーマンスコース2010の3回目。
朝練7:30から参加して基礎練2本・前山磨き2本。


前回の反省と分析からロールインの仕方を変えてみた。
去年言われた「緩旋回から徐々に速度つけれ」をやめて、
「最初からキツめの旋回に入れ、外翼が走るのに合わせて
内翼を一度リリースして翼が走った所でジワッと引く」に。

結果的にはなかなか良い感じ。
前回より引き量も体重移動も全然少ないのにバンクはしっかり。
操作量が少ないからコントロールし易いし強烈な横Gもないし
何よりあんまり怖くない。
オギーのOKも(一応・バンク角だけは・よーやく)もらえたし。
はー、これでやっとバンク「維持」の課題に取り掛かれる。

ただ、これってよーするに「アクセルターン」その物な訳で
「アクセルターンの前提課題」の360°バンク維持の導入で
これやるのって本末転倒な気がしなくもなかったりする。
まあ「ブレークでねじ込む」より明らかに安全だからいいか。

詳細
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

パフォーマンスコース2010

懲りもせず朝霧パフォーマンスセンターパフォーマンスコースに参加。
今回の課題は「ピッチング2(サーチを自分で制御するピッチング)」、
&それとローリングのスムーズな無限コンボ。
……ハードル高いなオイ(;´Д`)

まーコンディション問わない&高度ロス小さくて自習しやすいし
「間違うと危ない」ピッチング2自体はすんなりオギーのOK出たんで、
「ピッチングからのクライムターン」辺りから部分ごとに、
「クライムパートの対気アタックアングル安定」と合わせて
小マメに練習しよ(`・ω・´)


フライト後の座学はコンペ攻略法基礎編。
「コンペ出ると根っこから考え方変わる」とよく言われるそれを
言葉で説明してもらえた感じ。
「限られたソアリングタイムでどう動くか」と解釈すれば
フリーフライトでも活用できそう。
まあオイラの場合は基礎技術がサッパリなってないので
当分役立てれそうにないが(;´Д`)
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

1400m、300km/hオー……バー?

……って、どんなパラだよ(;´Д`)

昨日ダメだった電源はケーブル替えたら安定したが、
ログが朝霧の時と同様大暴れ。
しかもやっぱり一度トチ狂うと数十秒狂いっぱなし。
コレ直さないと正直使い物にならんな(;´Д`)

実際のとこはぶっとび1本、ぷちソアリング1本。
まあ2本目は旋回練習風味でそれなりに成果はあった感じ。


夜は白FACTORが興味あり気だったので、先週に続いて
ニューラーメンショップおおもり。
ちなみにイントラKさんの評価は「まあ普通?」。
うーん、そう言われるとオイラの乏しい三ヶ日ライブラリには
勧められる店がない(;´Д`)


詳細
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

タスクトレーニング

……に参戦すらまともに出来ず orz

CARTESIO用の自作GPSユニットは安定稼動しない。
何度やっても数十秒経つと電源が落ちちゃうので、
あきらめてパラナビにタスク入力中してたら
電源スイッチの接触不良が再発したらしくGBAが死亡。
しゃーない60CSxにタスク入れたら距離が全然合わない。

等とGPSとどってんばってん格闘してる間に、さっさとテイクオフした
白TRITON&赤ICEPEAKは1000オーバーまで上げてタスク進めてる。

もーいい、60でルートだけ表示して自力で回ろ、と決断した頃には
時既に遅い感じに垂れ始め。
白TORITONが第2目の前で上げれず西尾根に逃亡。
「ここで第2で上げたらカッコいいね」なんぞとゆー
悪魔Y部長の囁きに乗ってテイクオフ。

出るとすぐ意外にしっかりしたリフトがあったので最近トライ中の
「流され覚悟のコアトレース」をやってみたら本気で流されて
スポーンと谷に呑まれる(;´Д`)
慌てて抜け出すオイラにイントラKさんのツッコミ。
むぅ、「覚悟」と「思考停止」取り違えちゃあかんね。

結局普通に西尾根で上げ直して尉ヶ峰1回取った程度で
後はいつもの極小三角パイロンが精一杯。
2時間程飛んだけど、ほとんどは西尾根上げ直し。
まあ課題の「回して探す」「外しても喰らいつく」は練習出来たけど。

トラブル報告書
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

課題たっぷり

予報では朝キツめの冬型気圧配置で夜高気圧どっぷり。
富士宮の風は北西から徐々に南。
……朝→夜で緩んでく傾向だし何とかいけるんじゃない?
6時3℃→12時15℃の温度差がバンバン過ぎないか怖いけど。
……ってな感じでバンバン上等の赤黄FACTORsと猪之頭遠征。


結果としてコンディション自体は中の下ってとこ?
午前中は北〜北東のビュービューで待ち、昼ようやく南が入って、
午後トップ1200〜1300の地味なサーマルタイムが休み挟んで2時間。
F川さんやFACTORsも西富士にはいけなかった模様。
期待&心配した「バンバン」状態は午前の内にサッパリ終了?

富士山withFACTORs

ベテラン勢曰く、「良くない」時の方が富士山は綺麗なんだそーな。
こんだけ富士山や伊豆半島が綺麗で、どーにかそれなりに飛べたのは
むしろラッキーなのか(;´Д`)


個人的にはF川さんと一緒に飛んでソアリング見てもらったり
FACTORsにじっくり見られながら360°バンク維持やったりして
3人にダメ出しやアドバイスをもらえてそれなりに有意義な2本。

・いきなりコア狙い過ぎ。まず回せ。回して探せ。
・諦め早い。外してももっと喰らいつけ。
・ガーグルびびり過ぎ。相手見てりゃ大丈夫、もっと寄せれ。
・やっぱりセンタリング時のバンク維持が出来てない。
 ロールイン入れ過ぎ→戻しのお釣りでとっちらかってる?

12月のPC開始までに少しは改善しとかないとなぁ(´・ω・`)
少なくとも前2つは意識の問題なんで今月中に改善しよう。


「穏やかな中での360°バンク維持」が割と出来たのが収穫か。
赤黄FACTORsにも一応「アレは割とまともだった」と言われたし。
去年は結局これが出来ずに冬終わったからなぁ。
まあオギー採点でどーかは分からんけど(;´Д`)

ただ「これをサーマルの中でやれば(穏やかな時との違いで)
サーマルの姿が分かる」ってのが、この課題の「本来の目的」で、
↑の「まず回せ」の真意なのよね、たぶん。
そっちを全然やってないんじゃこの練習してる意味がないし
ちと高度より時間より距離より「旋回回数」目指す勢いで
リフトあったら血反吐を吐くまでグリグリ回してみるか(`・ω・´)

……「血」抜きの方を先に吐きそうだが(;´Д`)


あと最近「周りはステイ出来てるのに自分だけ降る」のが減った感じ。
やはり渋めではバリオのリニューアルが地味に効いてると思う。


posted by ABS at 00:00| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

吸い上げ祭

三ヶ日につくと予報に反して割と雲まばらで日射十分。
いや、第1の奥ではモクモク雲発達してたから予報通りなのか。

コンバージェンス&吸上げで、雲見てコース選んでるだけで
回さなくてもジワジワ上がってくコンディション。
つか風強くてフォロー向くとスコーンと持ってかれるんで回せない。
アゲインストだと10km/h前後、後ろから吸い上げられると一桁。
こーゆーコンディションだとGOLDEN2は上げるのホント楽。
目をつぶってても上げられる、つーか「目なんかつぶってたら
上げられちゃう」(;´Д`)
雲底低くて750程度なんでちょっと気を抜くと周囲が白かったり。

微妙にストレス貯めながらアクセルワークの練習なんぞしつつ
高山アタックを試みたけど、あっさり断念。

第1上の雲が発達し始めたところでイントラYさんの
ストップが掛かったんで翼端折って降ろす。
まー2日前までは日曜はダメだと思ってたんでこんだけ飛べれば大満足。

その後、高塚行きの話も出たりしたけど、結構疲れてたので
グラハンもせずLDでダラダラダベって過ごす。

雨がパラついてきたんでショップに移動。
ついでにリパック頼んで、アクセルとフットバーも調整。

イントラKさんが美味いラーメン屋がないか、と言い出して、
聞いた感じこってり系好みな感じだったんで、三ヶ日からも近い
「ニューラーメンショップおおもり」を薦めてみる。
……とはいえかなり前に行ったっきりだなぁ。つか腹減ったし
今から行くかー、とその場にいたお仲間3人で雨の中を特攻。
イントラKさんは相方置いてはいけないそーな。

スープ濃い目、麺硬めのチャーシューメン+味玉を注文。
うむウマい。当然スープまで完食。同行の2人の評価も良好。
イントラKさんの評価が気になるところだね。
欲を言えばおろしニンニクをがっつり入れたかったとこだが、
日曜なんで自粛。
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

白FAC危機一髪

ど東、微荒れコンディションの中、白FACTORのSさんが
第2TOに華麗にアクロバティックトップラン。
片翼ストールさせてスパイラルダイブに持ち込んで
一気に高度を処理し、第2TO下段のオープンスペースで
1回タッチアンドゴー決めてからのランディング。

白FAC危機一髪1

白FAC危機一髪2

白FAC危機一髪3

白FAC危機一髪4

いつの間にそんな技を……ナワケネー(;´Д`)
あの高度からなんとか回復させて絶妙のフレアで
クラッシュ避けただけでも立派なもんです。

それ見てドン引きなオイラは第2に根を張りかけたけど
2時過ぎになんとか気を取り直して1本。
課題は「流され覚悟でコアトレースを頑張る」。

第2から出て西尾根で粘って一応一回第1の下まで到達。
……まあ、最近ではマシな方かね。

やっぱり相当持ってかれるけど、多少尾根の裏行ってても
コア外してない分、位置が高いから別にヤバい感じもない。
もちろん程度の問題だろうけど。
つかこれ怖がってるといつまで経っても西富士が近づかん。


LDでまたしても反省グラハン(´・ω・`)
最近強引なテイクオフが多いのデス。

で、ちみっとARCUS5を借りてみる。
割と立ち上がりが重くて(←Gradient基準)、風が弱いんで
あまり楽しめず。
交換でGOLDEN2貸したTさんは軽い軽いとハシャいでたので
オイラの慣れの問題ではなく、実際にかなり差がある模様。
でも挙動は素直で飛べば良い機体なんだろーなとは感じた。

続いてSPRINTも借りてみる。これも意外に重い。
重いっつーか頭上手前でのブレーキがかなりキツい感じ。
結局前向いて加速が精一杯でスラロームまでは持っていけず。

やっぱGOLDEN2の軽さに甘え過ぎだな(;´Д`)
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

初朝霧

平日の休みで冬型だったので今シーズン初の朝霧遠征。

雲底基本1500mの中、1600mに上がった隙を突いて、
同行の赤黄FACTORsは天子往復。
赤FACTORのポッドなNewハーネスは快調な様子。

赤FACTOR新ハーネス

オイラは前山磨き2本 orz
1200mは何度か超えたんだけどな(´・ω・`)
ひたすら左旋回してたせいでワキ腹は攣るわ
左手の小指はしびれるわ。
前山はとっとと抜け出さないと身体に悪い orz

詳細
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

初IC

西寄り荒れ気味の中、700〜800をモゾモゾしながら
高山経由で初の三ヶ日ICげと。実は目指したのも初。
到達した辺りで北入ってきたのか一気にシンク祭り。
慌てて西尾根に撤退したけどそこもシンク気味。
LDではタレた吹流しに騙されて普通につっこんだら
西風リフトでLD南端のスペースまで伸びまくり、
右ターンで強引にどーにか風に正対させつつ降ろす。
成長しねえなぁ(;´Д`)

その後は西〜北っぽくなったんでグラハンしたり
ショップでバリオ見たり。
↑の1本、講習生の6005強奪とバリオ交換してもらって
飛んだんだけど(←イントラYさん提案ね)
調整なし慣熟なしのぶっつけでも4005より断然良い。
やっぱバリオで「反応速い」ってのは正義だよ。

……つ事でバリオ発注(;´Д`)
納品前から電源周りの改造を計画中なのは内緒。
posted by ABS at 22:50| 静岡 ☔ | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

0926

0926体験タンデム1

荒れ気味のくせに狭いポイントでしか上がらず
他はシンクの楽しくないサーマルコンディション。
第1前で700mあったのに東に向かうとひたすらシンク。
先行して尉ヶ峰つけた赤MENTORが上がらなかったので
オイラは手前でとっとと撤退。
何度か他機の様子を見つつ遠出を試みるけど全て失敗。
しゃーない第1→第2の東の尾根→西尾根の三角パイロンを
4周位で2時間強のフライト。
まあアクティブ操作とぷちテンポの練習にはなったかね。

1本でお腹一杯……、っつーかグロッキー。
軽い事故やら初フライトx3やらがあったんで
グラハンもせずに他人の機体回収したり畳んだり
動画撮影したりしてる間にズルズルと終了。
事故の被害が大した事無くて何より。
もうこれ以上脊損仲間は要りません。
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

連休最終日

曇り時々ちらっと晴れ間の中、テイクオフのモタつきが
響いてぶっ飛びで終了。

うーん、連休中3回来て高塚1本三ヶ日ぶっ飛び1本か。
5連休なのに良い土日より飛べてない(;´д`)
まあ初高塚が楽しかったからよしとしよう。
……唯一ヒャッホイな日曜午前が仕事ってのがなぁ orz
詳細
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

高塚デビュー

朝、三ヶ日で誘われて総勢8人6台の高塚ツアー。
何だかんだで飛べてなかった高塚でよーやく初フライト。


正面よりちと東っぽいけどなかなかの好条件で
TOから東を風車近くまで右往左往。GPSで見ると片道7km?
リフト強くて周りが空いてる所では課題のローリングを
練習しつつ高度稼いだり。
小雨を嫌って早めに降ろしたけど十分楽しめますた。
うっかりとGF1の空撮デビューなんかもしちゃったり。


エキスパートチームは赤羽港までお出かけ。
謎の茶目っ気を出した約1名が引っ掛けた以外は
トラブルも無く、楽しい高塚遠征ですた。
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

DMC-GF1C(20mmパンケーキレンズキット)

DMC-GF1
買っちゃった(;´д`)
サイズ&形状と動画撮影機能(AVCHDLite)にヤラレて気絶。
用途は「空撮用動画一眼」。


つ事で仕事帰りに三ヶ日寄って地上で試運転。

Mさんやや雑TO
静止画撮影はファインダー無い以外は快適無敵。
カメラ本来のあるべき機能と最新デジカメな便利ギミックが
違和感無く共存してて良い感じ。
追尾AF(顔認識ならぬ指定被写体認識AFっすな)が楽すぃ。
つーてもまあ空撮じゃほぼカメラ任せになるんだろうけど。
どーせパラの空撮じゃまともに覗けんファインダーを切って
その分小さく軽くスリムなってるんで、やはり空撮には良さ気。

ただ動画撮影が微妙。
ボタン押し難いわ反応悪いわ確認し難いわ。
おかげでせっかくの某FACTORの事件動画を撮り逃した。
分かっちゃいたけど録画したAVCHDLite動画の扱いまた面倒いし。
まーやっぱ基本「カメラ」で動画撮影はオマケって事じゃね。
でも空撮はやっぱ動画が楽だし面白いのよね。
とりあえずボタンに細工でもするかなぁ。

細かい所では20mmF1.7付属のレンズキャップにストラップが
付けれないのが不満かなぁ。空撮には結構痛い。
まあプロテクトフィルタ付けて基本キャップ無しで使うかね。
GF1+20mmはスナップ&動画向きの構成なんだから
とっさにキャップ外して使える様にストラップ穴はあった方が
良いと思うんだけどなぁ。

つか20mmレンズには仕様レベルで不満がアレコレあるね。
そもそも焦点距離長め。AF-C使えない。微妙にデカい。
動画撮影時ジコジコうるさい。
来年発売するらしい14mmがその辺どうなんだろうなぁ。
少なくともサイズは20mmより小さいみたいなんで
空撮用としては期待大。
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

0906

朝練1本、昼荒れ気味で1本、午後赤FACTOR試乗の3本。

FACTORええねぇ。速いし落ちないし素直に曲がる。
西尾根の先のちんまいサーマルで回して粘ってみたり
ピッチングローリングやってみたりした限りでは
確かに挙動は速いし大きいけど「ナーバス」とは感じなかった。

問題は、強いコンディションでこの挙動を抑えられるか、と
ふざけた滑空比かね。
昨日の失速直前ランディングをFACTORでやらかしたら、
マジ失速と藤棚特攻の2択(;´д`)
……現状のオイラの技量で乗り換えはないな←結論

詳細
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

0905

午前中唯一上げて動けたT君以外は撃沈or苦戦。
オイラは苦戦と撃沈各1本の計2本。

夜はT君CL初優勝の祝勝会&CL新規参戦組の激励会。
微妙に参加人数少なめ&飲み人数少な過ぎ。
T君がCL優勝したくらいで何を今更って事かすら。
まー飲むにはちと突発過ぎたって事かね(´・ω・`)

詳細
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

春モード

西風予報ながら気圧配置が妙に良さ気に
見えて突発有休で三ヶ日へ。
コンディションは十分良かったのに、
ぶっ飛び1本西尾根磨き1本(;´д`)

まあブレークトグルの調整が済んだし
GINの講習機BOOSTの試グラハンもして
有休分の価値くらいは十分あったかね。

いよいよ三ヶ日がシーズンインかねー。
PCで頭にだけは入った課題の山を、
慣れてる三ヶ日でこなしていかないと。
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

春の朝霧

冬型戻って冷え込んで、でも日差しは春の猪之頭。
予想通りのバンバンっぷりに前山磨きすら怖くて
沖でコソコソぷちソアリング2本(;´д`)

同行のOシェフは稜線で2200まであげて(→潰されて
2000まで落とされて)陣馬の先からアリーナ手前と
「LD見える範囲」を南側半周してきたそうな。
うーん、着々と行動半径拡げてるなぁ。


まあ主目的のSENSORのセッティングは概ね完。
最終的に初期位置から4cmくらい短くなる予定。
解放での位置が変わり過ぎないように、
結び目小さい結びに変えないと。

しかしやっぱりSENSORいいなぁ。
操作感はほどよくタイトだし、何より手指が楽。
ただボールが樹脂なんで、指先がフリースとかで
グリップしないグローブだと逆に疲れるかも。
来年の防寒対策時には要注意じゃね。
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

ブレークトグル交換

PRO-DESIGN SENSOR

SENSOR使用例

PRO-DESIGN社のボール型ブレークトグル。
数号前のパラワールドで紹介されてて、
写真見た瞬間「一目惚れ」してダイブ気味に発注。

とりあえずグラハンした感じ、操作感は良さ気。
購入動機は「指への負荷の軽減と分散」なんで
「負荷がキツいくらい長時間」飛んでみないと
真価は分からんのだけど、そんだけ飛べるのは
一体いつの事やら(;´д`)


詳細
posted by ABS at 21:56| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

送別会・空開き


三ヶ日お仲間SさんKさんが転職転勤って事で送別会。
お二方とも色々とお世話になりました(ノд`;)
また来て下さい&その内お世話になりに行きます。

でもって三ヶ日は今日が空開き。
第2TOで山と空の神様に祈って記念撮影して。
さてフライト&アキュラシー……のはずが風微妙。
風待ちorショップ待機orLDでグラハン。

オイラは有志での第2からLDの山道整備に参加。
事前に言っといてくれればナタなりナイフなり
持ってきたのに(´・ω・`)


午後3時くらいからポツポツとフライト。
飛び始めの頃はかなり荒れ荒れ、
夕方近くなってようやく落ち着いてきたら、
もうフォロー交じりで結局フライト人数11人、
アキュラシーは講習生の4mがトップ(;´д`)

ただでさえ三ヶ日の東はファイナル定まらん上に
グラハン組がターゲットを奥にどかした状態で
競技が始まっちゃって、厳しい設定だった模様。
まあ事故がなくて(?)良かった。


夜はいつものBBQ。
……だから焦って調理可能キャパ超えて
食材投入するのやめよーってばヽ(;´д`)ノ

Eさん自作の鶏ハムが激旨。
Iさん差し入れの肉も旨くてたっぷり。
Mさんがひっそり作ってたラーメンも旨。

翌日がどーやら雨のよーなので
Kさんの次機種選定会議したりしつつ、
日が変わるまで飲む。
うーん、来週は良くなるのかなぁ?
木島平どーすべか。
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

初クラバット

一ヶ月ぶりのさんじゅう遠征。
前回は飛べて無いのでここで飛ぶのは昨年11月末以来。

1本目前回ビビって行けなかったゲンコツ岩付近で
高度稼いで2000を超えて稜線の向こうが見えた途端
+5.5で上昇しながら潰されて往復ビンタ→クラバット→
ぷちスパイラルのコンボ。
今回も意外なくらい落ち着いて回復操作できたのは
やっぱ練習の成果かね。

上は西の強風が吹き抜けてると解釈して、
寒くなってきた事もあって1時間程度で撤退。

ショップで温かいカレー喰って暖まって2本目。
ちびっとソアリングして後は基礎練。
挙動利用したロールインから360°バンク維持。

3本目(?)はLDの小山でショートフライト。
面白いけど担いで登るのが結構キツい(;´д`)
同行者のSさんよく2回も登ったなぁ。
オイラはもう頭上維持して登ってけるだけ
風ある時しかヤラネ。


つ事でそれなり納得の1日。
欲言えばきっちりトップアウトしたかったけど、
まー安全優先で。
詳細
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

