2011年01月12日

あけましておめでとうございます(´・ω・`)

すっかりと手遅れな感じですが
年間目標の評価と再設定だけ。

去年の目標
・体重は1kg以上落とさず体脂肪率は15%以下に
+3kg22%辺り。
体重はTRIBEに合わせて増やしたから
良いんだけど、体脂肪率が酷いな。
・ランで1km/4min
通勤ダッシュのおかげか何気に達成。
・定常円旋回(意図通りの速度・開始/終了)
設定を大幅に上回って達成。
割とまめにやってる基礎練の
ピッチングとローリングの
コンビネーション(以後P&R)が
効果大きい。
つか一昨年の進歩がなさ過ぎたため
去年の目標が低過ぎた(´・ω・`)
・そしてやっぱり怪我をしない
一応達成。
ただ運良く怪我せずに済んだだけな
場面は多々あったので要反省。

呑まないくせにビール腹一直線な以外は
ほぼ達成。
年明け時点では参加する気なかったんで
目標項目に入ってないパラのコンペの方は
酷い有様だったが(−_−;)

んで今年の目標。

・体脂肪率17%
・P&Rを高精度&緩急自在に
・ゴールしようゴール

そして今年もやっぱり
・怪我をしない
posted by ABS at 08:23| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

TRIBE朝霧デビュー

1103

今季初、そして当然TRIBEでも初の朝霧。

1本目、普通〜に前山抜けて天子往復、
雲みて毛無やめて東向かってアリーナ。
もち屋経由で陣馬に1400でつけて
まだ遊べるけど寒いから降りる、なんて
去年まででは考えられんフライト。

ログ見ると天子1700アリーナ1800あったんで
その先行かずにそのまま帰ってきちゃったの
もったいなかったな、と思わんでもないけど、
前山脱出1本目としちゃ上々かと。
とにかく無理も苦労も全くせず「普通」に
コレができたのが嬉しい。

一仕事はさんで2本目は完全にぶっ飛び。
基礎練やって終了。風PのOKをもらう。
左右は揃ってないけどタイミングが
あってたならまあ良しとしよう。


なお、当日NIVUIKのプロモに来てた
“世界最速”アリアス=ヴァリックとは
ほとんど絡めず。
まー上からチラっと見かけた限り、
“三ヶ日最速軍団”が追いすがるのやっとな
感じだったんで、絡むだけ無駄だったかね。
オトナ気ねーなぁアリアス(;´Д`)
posted by ABS at 23:06| 静岡 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

1023-24 PCL高嶺

またミニマム(´・ω・`)
獅子吼のTASK2、JAM勝、今回の高嶺と
3TASK連続でミニマム。
しかも距離2.9km3.0km2.9km。
オイラどんだけミニマム好きなんだ orz


チャレンジリーグもラスト2戦。
単独最下位やブービー、ミニマムに
懲りもせずに参加して5戦目。

今までになく積極的かつ周りを見た(笑)
飛びが出来たつもりなんだけど
駒は進められず、2.9kmで結局ミニマム。
スタート付近の小さいサーマルで上げ切って、
次のパイロンは割と高く獲れただけに
そこから進めなかったのが悔しい。

次はすぐ11/06〜07が最終戦の宇都宮。
いー加減ゴールしないとなぁ(´・ω・`)
posted by ABS at 15:27| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

1016 アクセル再調整

前回、アクセル2段目を踏んでると
1段目がフットバーに張り付く様な
小細工をしたところ、2連発で
「納得いかないぶっ飛び」。
試乗含めてトライブでこんなに
あげにくかったのは記憶にない。
こりゃいじった↑が悪さしてんじゃ
なかろうかと、確認&再調整。

ハーネス吊ってフットバー踏んで、
アクセルのフックをフリーの位置に
合わせるとやはり弱いテンションが。
これがぶっ飛びの原因かはともかく、
シュート時や潰れからの回復時に
アクセルにテンション掛かると思うと
かなり怖い。
ぶっ飛び2本位の被害で済んだのは
ラッキーだったのかも。

とりあえず拾い易さとかは置いといて
悪さだけはしない暫定仕様に変更。
煮詰め直しは高嶺の後だな。
posted by ABS at 18:25| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

1011 アクセル・フットバー調整

意外に違和感が大きく、2本飛んで
2本ともリフトあったのに全然上げれず
あっさりと撃沈(´・ω・`)
2本目はテイクオフも怪しくて
風上の南東にこぼれそうになって
右旋回で木を避けながらテイクオフ。

再来週までにアジャストできるのか?

……つか、違和感大き過ぎる気がする。
試乗時はフットバー踏めないまま
あっさり第2前で上げ切れたんだから、
その辺の細かいセッティング程度で
こうも上げれなくなるとは思えん。
アクセルとかそっち疑ってみるべきか?
一応まっすぐ飛びながら、フックが
フリーの位置にある事は確認したけど
実は微妙にテンション掛かってて
旋回したりすると引かれちゃう、とか。
posted by ABS at 16:00| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1010 アクセル交換

GINの純正アクセルが縦も横も
いまいち気に入らないので、
以前の自作アクセルに戻す。
ただ戻すんじゃ面白くないので
あちこちリファイン。

取り付け&調整に三ヶ日行ったら
か◯やんトークライブ開催中。
うっかりコンテナ買いそうになるが
ギリギリで堪える。

アクセルを交換して、とりあえず
フリーとフルと踏み変えだけ合わせる。
後は実飛行テストで調整しよ(´・ω・`)

posted by ABS at 14:37| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

東風荒れ荒れ


真東3mをきっちりコントロールして
テイクオフしたはいいけど荒れ荒れ、
西尾根の南で突き上げ+横風喰らって大潰れ。

ほとんど翼なくなってたらしいけど
我慢のバンザイ→気持ちテンポで回復。
暴れもシュートもせずするっと滑空。

その後は荒れを回していなしつつ粘って
降り方あるいは落ち方の算段。
東風だとLD北側は必ず荒れるけど
今日は特に酷そうなんで避けて
南西で高度処理して
真西から西斜面、かなぁ。
イントラYさんからは
「山沈可」「アウトサイド可」の
温かくも緊張を煽る言葉が掛かる。
LDに北→北東入った、の情報で
速攻南からショートスレスレに降ろし、
イントラYさんの
「巧いっ」
のお言葉をいただくヽ(*´ー`)ノ

テイクオフ/潰れの回復/ランディングと
それぞれのTRIBEへの絶大な信頼感と、
この秋こそはクロカン出たいなぁ、とか
思える程度の自信を感じるフライトですた。

posted by ABS at 23:32| 静岡 ☔| Comment(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

130から上げ直し

リベンジの2本目、渋目で危うくぶっ飛び掛けて
130からちっこいサーマルに必死で
しがみついて上げ直し。

イントラKッチーからは
「アレ上げ切ったのは立派だが、
ハイバンクでコア掴むポイントが
フォローの部分とズレてて
危なっかしい&効率悪い」と
甘辛い評価。まあ内情はいつもの
「コアトレースはTRIBE任せで
自分は周辺警戒専念」なんで、
ポイントがズレてるとゆーより
しがみつくのが精一杯、に近い。
そりゃできるもんならフォロー部分で
ビシッとハイバンクにコア捉えて
そのまま山なんぞ気にならない角度で
キュルキュルッと上げたいけどさ。

基礎練でハイバンクの精度と自在性を
磨くしかないかなぁ(´・ω・`)

詳細
posted by ABS at 15:00| 静岡 ☁| Comment(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

GINの3兄弟

ブー7&GTOと尉ヶ峰700辺りから
南へグライド。

ブー7にブチ抜かれるGTOに
更に置き去りにされますた。
クラス差に+α違う感じ。
コース取りやアクセルワークにも
差があるんだろうなあ。

まあGTOと同じ領域を飛べてるだけでも
オイラ的には画期的なんだが。



やや荒れ2時間飛んで疲れてたんで、
途中のリフトはスルーしてLD直行。
最近、技術や気象の限界より先に
体力の限界が来る orz

まあSPRINTで上空待機4時間の時は
もっと荒れてたのに断然楽だったんで、
TRIBEを扱い切れてない分無駄な体力
使ってるってのもあるんだろうなあ。
基礎練やろ(´・ω・`)

posted by ABS at 15:00| 静岡 ☔| Comment(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

ぷちタスク

ジャム勝が2日目キャンセルで不完全燃焼なんで
休養のための午前半休使って三ヶ日へ。

同じく燻ってる黄色とタスクトレーニング。
遠征荷物降ろしてGPSがないので紙ナビで。

第2の前でさっくり上げて、時間がないので
700くらいまでの低目でチャキチャキ進めて
山側セクション終わったところで時間切れ。

やや強の中、強引に降ろしてダッシュで出勤。
ケツ切られてるフライトもこれはこれで
集中できて練習になるね( ´ー`)

posted by ABS at 15:00| 静岡 ☔| Comment(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

PCL#6 ジャム勝

TRIBEコンペデビュー。

素晴らしいヨ、TRIBE。
コアトレースはほぼ機体任せにして
自分はガーグル処理に専念できる。
軸も速度もバラバラなガーグルと
どうにか折り合いつけつつ
遅めの機体は後ろ貼っついといて
コアでタイトターンして上へパス。
一部のコンペ機や約1機のTRIBE以外
上げ負ける感じも無かった。
……「濃い」ガーグルとみれば
尻尾巻いて逃げ出してた獅子吼から
中の人は大して変わってないのに。

いやまあ結果はパイロン取り損ねて
ぴったり3.0kmのミニマム、
つまり公式な成績としては
「最下位」なんだけどね(´・ω・`)

キツいサーマル&ガーグルは手応え掴んだんで、
あとは渋めの時に粘る&効率よく上げる技術と
アクセルワークとパイロンワークと
確実な機材準備……、課題多いよママン orz

posted by ABS at 15:00| 静岡 ☀| Comment(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

ジャム勝準備

前日有休取って三ヶ日で飛んだりゼッケン貼ったり。

1本目、第2出てすぐヒットして1サーマルで750。
某風P曰く「芯を捉えた素晴らしいセンタリング」。
強めのサーマルだとTRIBEがほぼ自動的に
芯捉えてくれるのよ(´・ω・`)

2本目は渋めでも駒を進める練習のつもりで
400〜550をジタバタ動き回って1時間半。

3時半近くなったので降りて準備開始。
アクセル調整して書類書いてゼッケン貼って。

出戻りsato号にオサーン4人と荷物詰め込んで
ラーメン喰ってジャム勝へ。

posted by ABS at 15:00| 静岡 ☀| Comment(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

教えて、オギー先生

とゆー事で風Pの人のブー講習に来たオギーに
TRIBEの乗り方やらハーネスセッティングや
ウェイトシフトのフォームをチェックしてもらったり。

3本飛んで1・3本目はぶっ飛び。
2本目は中尾根で上げてサブLDまで出して
地味リフト拾って回しながらLD帰って来て、
そのまま西尾根上まで復帰。
この手の低目でのコアトレースはホント楽。

ハーネスは「ああ良いじゃん」の5秒で終。
……喜んでいいのか悪いのか(´・ω・`)
オマケの様にトグルの持ち方と脇の開き方を
助言されたが、これ何気に大きかった気がする。

posted by ABS at 15:00| 静岡 ☁| Comment(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

上げ切れない

1本目ぶっ飛びでフィギュア。
2本目どうにかトップアウトして講習エリア内を
モゾモゾして軽くフィギュアやって終わり。

TRIBEだと、低いところの小さくてガツンと来る、
いわゆる「ゲンコツサーマル」は捉え易いんだけど
トップアウトしてサーマルが大きくなってくると
捕らえ続けるのが難しい。
……まあ下手なだけですが(;´Д`)
そんな訳で最近上げ直せるけど上げ切れない、
地上で見てるとガンガン上げてる様に見えるけど
上からorログで見るとしょっぱい、
微妙なフライトが多い。

あと風Pと某ご近所様のローリングダメ出しもらう。
回し込みが足りんそうな。

うーん、センタリングもローリングも練習しなきゃ(´・ω・`)

posted by ABS at 15:00| 静岡 ☁| Comment(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

REBEL試乗

TRIBEの前モデル、REBELをSさんに借りて試乗。

ズブいズブいと聞いてたけど、反応自体は
TRIBEとあんま変わらない気がする。
ピッチ安定が強くてアクセルターン難しくて
結果的に動かし難い、って感じかな?

渋めで乗ったから、キツめのサーマルで
TRIBEみたいなヒャッホイソアリングが
できるかは分からんけどたぶん無理。
巧い人だったらTRIBEよりむしろ
ロスなくスムーズに上げれるのかね?

posted by ABS at 15:00| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

ミストラル6試乗

Kッチー絶賛のミストラル6を試乗。

うーん、挙動はすごく安定してて、
反応もちと重いながら素直だと思うけど
安定し過ぎてて風の動きがよく分からん。
ちゃんと頭で飛べる人にはいいのかも。

安定志向なんで強引に操作すると
某氏の様にスピンする訳ですな(-_-;)

posted by ABS at 15:00| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

渋め上げ切れず

午前中は西っぽい風が徐々に強くなる中、
Aさんの浮かされテイクオフをサポートして、
単独自力じゃ無理、と断念。

ショップでイントラKッチーのDELTA評を聞く。
ジローさんレポートから読み取った印象と
ほぼイコールかな。
性能では微妙にDELTA、楽しさ扱い易さではTRIBE。
TRIBEいきなり後悔する様な事にならなくて
よかった反面、パラ界全体考えるとちと残念。

夕方は西風リッジとアーベントでネチネチ。
粘るだけは出来るし低くても移動出来るから
そこそこ遊べたけど、いまいち上げ切れなかった。
こーゆー渋め&半端なコンディションだと
GOLDEN2のナーバスなサーチが便利だった。
TRIBEだとほっときゃガンガン突き抜けちゃうし
そこで回すとアクセルターン気味になっちゃう。
まあ最小沈下速度つかむとこからやり直しじゃね。
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

梅雨明け3連休

TRIBE新機キャンペーン絶賛開催中。
上がるわ走るわ粘るわ扱い易いわ最高です。
問題はオイラの気が大きくなっちゃってて、
らしくもないヤンチャをしでかし掛ける事か。
既に西でも東でも北でもやらかした orz

ヒヤッと、で済んでる内に頭冷やさないと。

詳細
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☁| Comment(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

Gin TRIBE到着

発注から2ヶ月、ようやく届きました。
ってもまー半分は梅雨どっぷりでしたから
それほど待たされた感はないっすな。
欲を言えば獅子吼で欲しかったけど。

とりあえず第1からぶっ飛んで感触とアクセル確認。
試乗の時よりかなり速く感じる。軽く怖いくらい。
……体重増やし過ぎたかね?

ただ操作感はやっばりイイ。
意のまま自由自在、……よりわずかにズブいのが
オイラの技量に丁度良さ気。

詳細
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

PCL#3獅子吼

TASK1、唯一の沖出しを強引に獲って終了。下から5番目くらい。

TASK2、ガーグルから沖に逃げてぶっ飛び×2。
3本目、見兼ねたオギーのマンツーマン指導。
おかげでちみっと踏ん張れたが結局ミニマム。

……総合最下位「だけ」は免れました(ーー;)
連続優勝やら初ゴールやら入賞やらチーム戦2位やら三ヶ日軍団の景気の良い話が飛び交う中、 1人(2人?)しょぼくれて撤収( ´・ω・`)
リフライトでたまたま良いタイミングに当たっただけに凹む。

posted by ABS at 15:00| 静岡 ☁| Comment(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

05/29(土)

1日曇りの吸い上げコンディション。 2時過ぎに強めの南が落ちてから飛んだけどまだちと強めで、南に向くと10km/h前半、吸い上げ捕まるとすぐ一桁。回す時以外ほぼアクセル踏みっぱで、雲に近づき過ぎない様に恐る恐るモゾモゾ。 LDから南は上がりが悪くて高山が遠い。雲が厚く広がって吸い上げも強くなってきてチャンスかなーとも思ったけど、小さい水滴がポツリポツリ顔に当たったのでLDへ向かう。前で白トリトンがスパイラルで降ろしてくので少し粘ってLD……のつもりがLD北側バンバンで降りやしない。結局一度西尾根上まで戻して上げ直そうかと思ったらまた水滴感じたんでやっぱり強引に高度落としてランディング。 降りた後、いつものメンツからやけに褒められる。む? GWの復調以来ずっとこんな感じだけど……って、あー、このメンツGWは遠征だったか。やっぱGW前後でオイラの飛び明らかに違うよねぇ? ……「P失格」が「一般Pレベル」に戻っただけだが。
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☁| Comment(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

05/22(土) 第2TO整備


予報に反して一日真東強め。
イントラKッチーの「間違いなし」に騙された10数人が
鬱憤を晴らすかの様に第2TO前を盛大に森林破壊。
正面スッキリし過ぎて森が遠くて逆に怖いくらい。

納品したてのGTO広げたOシェフは7人の小人の
アノ手コノ手の誘惑を振り切って下山。
せっかくOシェフのためにキレイにしたのになぁ。
最後の最後に風が落ちてEさん1人ぶっ飛んで終。


PWCin白馬八方は初日練習日絶好調だった様子。
そして明日からは雨続き。……なぜ1日ズレん orz




その他
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

05/15 土曜日

やや強めながら一日中飛べるコンディション。
10時頃にはもう強くてB級生クローズな風。
朝練組A〜B級生はなんとか全員間に合った。

P以上がタスク頑張るけどサーマルトップ低め
南強めで厳しい。結局ゴールはT君だけ?

LDは結構荒れてたと思うんだけど、アウトサイドは0。
素晴らs……あーLDと関係ないとこで1件あったね。

4時頃からは穏やかになって講習開始。


オイラは朝練から参加(微遅刻)して朝・午後2本。
周りとそれほど見劣りしない高度・ペースで
ソアリングして疲れるまで飛べてそれなり満足。
ただタスクの達成度は相変わらず(;´Д`)

夜ジロー邸の飲みの席で前々から頼んでた
SPRINT試乗の約束を正式に取り付け。
TRIBE来る前に機会があるといいなぁ。
今んとこ土曜日は予報いいけど、どーだろなぁ。

詳細
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

05/09


1本目、13時過ぎバンバンでタスクにトライ。
……下はバンバンの割に上は上がらなくて苦しい。
尉ヶ峰狙って600〜660辺りで何度かコース変えながら
アタックしても第1-第2の東のシンク帯を抜けられず、
諦めて尉ヶ峰トバして高山狙いに切り替えたけど
沖出て探して下がって山戻って上げ直し、の繰り返し。
まー疲れ果てるまで飛べたので好し。

反省点はサッパリガーグル組めなかった事。
例の「緩旋回→ハイバンク」の移行が下手だから
「大きく回して徐々に小さく」がスムーズに出来んし
相手の旋回半径や速度に合わせるのも難しい。
うーん、「ハイバンクで遅く回す」のを習得して、
ハイバンクのままで緩急コントロールするのが吉?

他の三ヶ日ゆるフライヤー陣もガーグル慣れてない為
イントラKッチー「西尾根辺り左旋回に統一」と言われ
みんな「その場で勝手に左旋回」を開始。
メリーゴーランドになるはずがコーヒーカップになって
余計怖い。イントラKッチーがっくり orz


その後、新人さんの初フライトを見守る。
着地はヘチャり込んだものの基本落ち着いたフライト。
前回、待機中に例の尾根裏山沈騒ぎでお流れになって
ドン引きだった人なので、無事リベンジできてやれやれ。


2本目は風がどんどん落ちてく中、講習生を送り出して
最後にほぼ無風でリバースでテイクオフ。
TRIBEだとこーゆー時リバースだときついだろうから
フロントで出れる様に練習をやり直しとかなきゃ。

びみょ〜なリフトはあるけど気にせず前出して基礎練を。
EXPコース課題のハイバンク0.5-1-0.5の最後のおつりを
まっすぐピッチアップで処理して抜けてみる。ほぼ成功。

あとはいつものローリング→ピッチング→ローリングや
ローリング→アクセルターン。
タイミング重視でやってたら挙動がどんどん増幅。
ピッチング2でのサーチ量コントロールが出来てない。

フィギュアやり過ぎて場周がちと(だいぶ?)雑になって
ランディングはややオーバー。
TRIBEはもっと伸びるだろーから気をつけんとね。

LDでPC仲間FACTOR組「何だ、(ハイバンク)出来るじゃん」。
だから昨年末、「内リリース→アクセルターン」見つけて
導入は出来る様になったんだってば(;´・ω・`)
それから半年も練習すりゃ維持も多少は身に付くわさ。
……その前の1年間カケラも進歩しなかったのは内緒。


ショップ戻ってEXPコース仲間の赤MENTORのログ解析。
ICには600m届いてないものの、8割方タスクこなしつつ
安全マージンとその後の建て直し考慮したフライトに
Kッチー高評価。


晩飯はさわやかでちと控えめに主菜2皿とスープのみ。
TRIBEのレンジの関係で、体重は維持か微増、
でも体脂肪は落としたいんだよね。
食事どうこうよりまずトレーニング増やさないとなぁ。

posted by ABS at 00:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

Gin TRIBE

買っちゃった ヽ(;´Д`)ノ

前回エアハート試乗会の時に頼んだGin TRIBEの試乗機を
上野さんが持って来てくれたんで昼過ぎのバンバンで試乗。
夕方に一緒に持って来てくれたNiviukのARTIK2を試乗し、
前回試乗したGradient ASPEN3と、以前に赤いのを借りた
Nova FACTORと合わせてAEROTACT系のLTF2機コンプリート。

で、ソアリング時の前に前に走ろうとする挙動が小気味いい
TRIBEを発注しちゃいました。

↑の動き使ってアクセルターンでビシッとコア掴まえた時の
手応えがたまりません。あとはそこからバンク維持しつつ
コアトレース出来る様にならないとなぁ……。
体重移動のローリングから再トレーニングじゃね。

さていつ届くのかなぁ。
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

ソアリングちと復調?

1本目は第2出てすぐ前のサーマル一発でトップアウト。
2本目は後続に第2前を譲って西尾根でスルスル上げて、
簡単に第1に到達。

ここしばらく周りがバンバン上げてる中で
1人だけあっさり降っちゃう事が多かったんだけど、
今日は周りよりどっちかってーと速めに上げて
周りより遅くまで踏ん張れた。
「上がるとこで遅く飛ぶ」様にして泥臭く上げたら
GOLDEN2の遅さと風見がハマった感じ。
まあコアへの出入りを繰り返す事になるから
本気で強いサーマルでずっとは使えないだろうけど
ヒット直後のサーマルを探りながら育てながら
とりあえず高度を稼ぐにはかなり使えそう。

詳細
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

エアハート+α試乗会

エアハートの試乗会でGOLDEN3とASPEN3を試乗。

午前は風強めなのでLDでグラハン。
ASPEN3とGOLDEN3、ついでにNOVAの初級機PRION。

荒れ気味の午後一はGOLDEN3、落ち着いた夕方に
ASPEN3の試乗。

GLODEN3は基本2そのままで全体滑らかになってる。
性能UPよりファインチューニングに徹した感じ。
軽く横風なテイクオフも荒れ気味のランディングも
なんの違和感もなく……とゆーかGOLDEN2より
意図通りにすんなり決まる。
5万くらいで「アップグレード」サービスがあれば
迷わず頼んじゃうなぁ。

ASPEN3は素でスピードが速めな上に、
内翼引くだけでアクセルターン気味に
深めの旋回にサクサク入ってっちゃうんで
GOLDENみたいにのほほんと上げるのは難しい。
速度抑えて探って、外抑えてフラットに回せば
GOLDENと同じ事も出来るらしいけど、それより
きっちりコア捉えてキュンキュン回したいかね。
……やれるもんならな orz


まーこの日の目玉は某ボヤッキーSさんの1日復帰と
GTOじゃろーねー。
コンペ機やら去年の2-3乗りのT君H君がすげーすげー
回る落ちない安定してる、とベタぼめ。
さすがに最新2-3なパフォーマンスが出てる模様。
今年のPCLオープンのシリアルクラスにはGTO旋風が
吹き荒れるのかすら。
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

PCL#2 Coo

初戦の最下位に懲りずに参戦した第2戦。
なんとか4位グループに喰らいつきました。
……まあ下から2番目なんだけどな(´・ω・`)

つか3つ目のパイロンがかなーりキツかったため、
その少し手前の1.5kmの区間に7割がダンゴ。
オイラはその最後尾だったと。
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

Z3試乗

……OzoneのBUZZ Z3ね。

イントラYさんに「感想聞かせれ」と頼まれて試乗。
コンディションはドン曇南西から南東に変わりかけの弱め。
感想としては

  • ライズアップは軽くはない
  • とりやめ損ねてうっかり飛んじゃう位頭上安定が良い
  • 細かい風の変化に過剰に反応するナーバスさはない
  • テイクオフ直後の不安定な状態で針の穴を通様な
    コントロールが可能
  • ピッチやロールやその収束は至って素直で
    フィギュアがしやすい
    ハイバンクにもすんなり入る
  • 安定した中でのスピード・滑空比はGOLDEN2より
    少し落ちる?
     
  • BUZZ ZZにしとけば日本の一部で大ウケだったのに

てなとこ? 基本全てGOLDEN2基準(特にライズアップ)。
「飛ばない講習機」からの乗り換えには丁度良さそう。
ただKARMA(特にSP)とかからだと操作の特性違う割りに
性能差小さくて微妙なんじゃなかろうか。

……今の三ヶ日だとあんま需要ない、か?

続きを読む
posted by ABS at 15:00| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

初コンペ

結果チャレンジクラス24人中22位。ABS2人。

簡単にゆーと「最下位」ですな。
難しく言っても同じだが(;´Д`)
……まー「実力通りの結果」だわね。

ただ順位はともかく、何度か苦しくなったの立て直して、
「最後もう1パイロン」をジタバタもがいて何とか獲って
どーにか10km消化したんで、ほんのりと達成感。
少なくとも「コンペ面白れぇ」とは思えたし。

反省点はどこから手をつけたらいいか分からないくらい
こってりとあるんで「満足感」はカケラもないけどね orz

詳細
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

