2006年03月01日

スズキがWRC参戦


http://www.suzuki.co.jp/release/d/d060209.htm

車はクロスオーバー車のSX4とやら。
市販車はアウトドア向けとタウン向けの2種類出すらしい。
……クロスオーバーし切れなかったって事?(´・ω・`)

元々スズキはやると決めたら、規定一杯まで使って
かなりエゲツない事してくるし、最近ちゃんと
「軽じゃない車」も作るしコレは結構手強いかもヽ(;´Д`)ノ

てかまあWRCスカスカになっちゃうのは寂しいので歓迎。
あーでもJWRCも並列でワークス参戦なんてスズキの体力で
出来るのかね? JWRCはワークス撤退?


posted by ABS at 23:16| 静岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | スバル・インプレッサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

♪あーしあーとがー

足跡
てんててんててーん♪

らぶりぃなにくきぅの形までハッキリ。

 :
 :
 :

ざけんなォラヽ(`Д´)ノ

野良猫避けの水入りペットボトルって、
夜でも効くのかすら……(´・ω・`)
posted by ABS at 20:43| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スバル・インプレッサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

オートサロン忘れてた

http://www.e-autosalon.net/index.html

1/13〜15でやってるんだった(´・ω・`)
どうせ浜名湖のスクールお休みで飛べないんだから
行っときゃよかったなぁ。

例によってこんなんもいたらしいし(*´ー`)
posted by ABS at 18:59| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スバル・インプレッサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

雪と氷とDCCD

各地の豪雪報告から取り残されてた
静岡県西部にもついに雪が降りました。

積雪と凍結で各地で脱輪・衝突事故が多発。
定時に出社出来たのは元から高速通勤の
極一部だけだったらしいです。
西部の人間、雪慣れてないからなぁ……。


オイラも路肩にゴロゴロ転がる脱輪車両を尻目に
タコ踊り華麗なドリフトで駆け抜けるも
通勤ルートをがっちり事故処理でブロックされて、
あっちゃいってこっちゃいって、結局2H遅刻。

高速乗っちゃえばすぐなの分かっていながら、
アイスな路面を堪能してたのはナイショヽ(´ー`)ノ


何しろこーゆー時は、DCCDが頼もしくも面白い。

DCCD(=Driverが無段階にControlできるCenterDiff。
一部インプレッサに搭載されてるスバル独自の機構)

両側安全で車ない道はフリーで滑らせてアヒャヒャヽ(゚∀゚)ノ
片側崖や溝の道や車通りある所はロック気味で安全に。
橋や北斜面で完全に凍ってるからフルロック〜、と
路面や状況に合わせてスポーツ性と快適性と実用性を
文字通り指先一つで自由自在。

まあ自由自在ってもセンターのロック率だけなんだけど、
オイラのGC8世代のDCCDは、トルクを前後35:65と
極端に割り振ってあるため、フルロックとフリーで
同じ車とは思えないくらい挙動が違う。
フルロックだと古典的4WD、フルロック以外だと
リアから先にパワースライドするFRっぽい挙動。
ただし滑るとロック率に応じて差動制限。
そのかなり幅のある間をダイヤル一つで無段階に
走りながら(=リアルタイムにフィードバックを
得ながら)変更できるので、シロートでも
極端な挙動変化に戸惑ったりする事無く、
楽しめちゃうのですヽ(´ー`)ノ

イマドキのDCCDは加減速トルクやヨーレートに
応じてロック率変えるオートモードが付いたり
機械式併用したり前後差少なくしたりして
スゲー事になってるようですが、それもう
DCCDじゃねーよ、等と負け惜しんでみたり。

中間設定はよくないとか走行中の変更は
よくない
とかって説も時々聞いたりするけど、
走行中に多段階に制御しないんじゃ何の為の
DCCDか分からんじゃないかヽ(`Д´)ノ

と開き直って走りながらイジリ倒してます。
一応旋回・加減速中の切り替えは避けてるけど。


当初はワゴン買うつもりだったのにDCCDに惹かれて
クーペに転んだのですが、大正解でしたわヽ(´ー`)ノ
posted by ABS at 12:45| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スバル・インプレッサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

