2008年08月21日

初連荘

昨日の帰りがフォローで楽だったせいか
朝起きて余りにも疲労感がなかったので、
風は昨日よりキツい西の予報だってーのに
誘惑に耐え切れず、初の連荘ロード通勤。

少し早めの7:10に家を出て「勇気を持って遅く」と
自分に言い聞かせながらゆったりと走る。
往きの15km辺りから腰の痛みが出たりしたけど
60分であっさりと会社着。

帰りは昨日よりキツい西風で楽々……のはずが
空腹我慢出来ずにコンビニでオニギリ喰ったら
そこから絶不調。
腹は異物感ゴロゴロ、腰はギシギシズキズキ、
脚もペダルは重くないのに全然回らない。
追い風に助けられてどうにかこうにか帰宅。

喰ってちゃんと休めばよかったんだろうけど
まだ陽が残ってたから進んどきたかったのよ。
ゼリーかなんかで済ましときゃよかった orz


まーでも2連荘なら体調よければ十分いけそう。
定時退社日の水曜を軸に火水や水木の連荘が
出来ると週3日がグッと現実的になるなぁ。
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

風上へのアウト&リターン?


朝、予報通りの西の風2〜3m。
三ヶ日でグラハンするってーなら良い風だけど、
掛川から磐田までロード出勤するには何気に嫌な風。

普段なら全く力まず35km/h程度を維持出来る直線で
みるみる30km/h以下に減速してく。
ギア落とさずにほぼ惰性で乗り切れる緩い登りは
要ダンシングな激坂に変貌(;´д`)
特に最後の三ヶ野ICからの登りは死ぬかと思った。

ただそんなんでも54分で会社着。
身体も技術(主に信号処理w)も地味に向上しとるのね。

平地直線アゲインストだと下ハン持って上体伏せれば
劇的に楽になるんだけど、SORAの親指シフトSTIだと
リアのシフトアップが出来ないのがつらい。
やっぱりティアグラか旧型上位STI(よーするに
「まともな9SのSTI」)入れたいとこだなあ。


帰りは逆に5〜6mの程よい西風でスイスイ。
途中飲み物切れてコンビニで休憩した分を抜けば51分。
しかも疲労感が全然ない。往きと同じ距離とは思えん。


嬉しかったのが体脂肪率の減少。
ロード通勤始めた7/2時点では通勤の前→後で
17.3%→17.1%だったのが今日は15.8%→14.2%。
運動時に脂肪燃焼する身体になってるっぽい上に、
運動前の比較で1.5%の減少。
2ヶ月足らずの期間&週1〜2程度の頻度で
これほどハッキリ結果が出るとは思わんかった。
12%辺りまではこの調子でガンガン減らしたいなぁ。
そこからは体調やGOLDEN2のレンジと相談で。
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

寝坊スプリント


起きるのがちと遅れ、出勤準備を終えると7:35近い。
60分掛かると8:35着で汗引くの待つ時間も無い。
でも翌日が飲み会で、今日止めるとまた週1回。
遅刻するって訳じゃないし、がんばりゃタイムは
まだ詰めれるべ、とロード通勤強行。

とはいえ脚の負荷を上げるとかえって遅くなるのは
先週実証済み。
下りや長い直線だけトップ入れて下ハン持ってダッシュ、
裏道で単独のジムニーや最後尾の軽トラに引いてもらって
トップ入れてついてけるとこまで猛ダッシュ、
車道の積極利用と車の見えない交差点での信号無s

……と創意工夫の限りを尽くしてタイムを短縮。
結果的には8:25着。所要50分平均速度22km/h超。
疲労感もいつもと大差なし。
無事涼しい顔して仕事につけますた( ´ー`)
いつもこんな信号運車運なら楽なんだけどなぁ。
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

雨中ラン


夕方空模様が怪しくなってきて、慌てて仕事を切り上げ
雷鳴の中、ダッシュで帰宅。
自宅から2kmまで戻ってきた所でとうとう降り出す。

しゃーないノロノロ走って帰ったけど、
怖いばっかでペース上がらずこの2km平均11km/h。

うーん、やっぱり出来れば雨の中は走りたくないなぁ。
少しでも怪しい時は定時で上がらせてもらうかねー。
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

低ケイデンス走行

今度こそ4度目のロード通勤。

天候微妙で今週も1回だけになりそうなので
その分負荷を上げてみようって事で、
ギアをいつもとは逆に「迷ったら重め」選んで
強引に踏んで走ってみた。

結果は目論見通りとゆーか目論見以上の高負荷で
15km辺りで脚が限界。
残り3kmはギア落としてノロノロと乗り切ったけど
トータルタイムはやや遅れ、疲労感は数倍。

帰りになっても疲労が抜けず、走り出した途端
脚がずっしり重く、直線ふつーに30km/h割れ。
まあ東風の影響もあっただろうとは思うけど。


トレーニングとしては効果ありそうだけど、
キツ過ぎて仕事に微妙に差し支えるので
出勤時に常用は無理ぽい。
やるなら帰宅時か長い直線限定かね(´・ω・`)
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

初パンク


通勤4回目にしてやっちまったパンク。
段差乗り上げ時のリア抜重タイミング遅れて
がつんとリム打ち(;´д`)

チューブ交換して自宅戻って車で出直しますた。

うーん、慣れてきて、段差乗り上げとか
少し雑になってたのは確かだけど、
一応腰は上げてたし空気はパンパンだったんで
アレであっさりパンクしちゃうとなると
通勤にはちと脆弱過ぎるかなぁ。
タイヤ周りちと要検討っすな。

詳細
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

ナイトラン

3度目の自転車通勤。

やはり確定ルートはかなり楽。
パラ行った翌日で疲れあるのに全然平気。


職場で朝食にカレーパン2種食べたら
さすがに空腹感は大幅軽減。
でもまだ全然足りんなぁ。
米をがっつり持ってって会社で食べる
簡単な手を考えよう。


夜は定時退社の目論見が外れ、
すっかり暗い20時近くに出発。
追加装備のFENIX L2D Q5の夜デビュー。

L2D、キャットアイHL-EL-520と比べても
段違いに明るい。
遠方照射性能はあんまり高くないけど、
10m先程度までの足元照らすには十分。
まあ消費も桁違いなんだけどな。

ただシフトケーブルやらタイヤやらが
光っちゃって眩惑されて、照射範囲外が
かえって見難くなるのは変わらず。
うーん、花形フードでも自作するかね。
あとやっぱりケーブル取り回し改善。


まだ安定稼動にはホド遠いなぁ。
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

通勤ルート確定

アレ以来天気悪かったり起きれなかったりで
ほぼ2週間振りのロード通勤。
うーむ、これじゃリハビリにならん(´・ω・`)
せめて週1ペース維持したいとこだ。

2回目の今回は掛川市内&磐田市内を
バイパス沿いに抜けるコース通って、
往復ともに距離19km弱のほぼ1時間ジャスト。
距離は2km伸びたけど、加減速が減ってるんで
疲労は断然少ない感じ。
まあ帰りに関しては、とっとと出発して、
陽が落ちる前に自宅付近まで帰り着けたのが
大きいけど。
ルートはたぶんこれで確定じゃね。
詳細
posted by ABS at 23:57| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

はぢめてのロード通勤

まだ完全には準備が整ってないんだけど、
天気がいいので見切りでロード通勤決行。

結果として、出勤は時間も体力も余裕
荒れた路面は速度落として荷重を抜いて、
無理には車道を走らず、歩道は飛ばさず、で
のたのた走ってAvg17km/h、ほぼ1時間で到着。
思ったよりも距離が短い?

ただ帰宅の方はかなりキツい。
何しろ暗くて道が見えず、路面も悪いから
全然ペースを上げられない。
疲労やケツの痛みも出てきて、もうヘロヘロ。
ライトやルートの見直しが必要だなぁ。

つー事で結構身体にダメージが来るので、
連日は無理っすな。当面は多くても中二日?
身体慣れてきて快適なルートが出来れば、
中一日は十分可能だと思うけど。
でもまあ完全に企画倒れではなくて一安心。

安全快適なロード通勤めざして創意工夫しまつ(`・ω・´)
詳細
posted by ABS at 23:38| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

ロードバイク購入

ブリヂストン ANCHOR RNC3 EX

クロモリのフレームに入門コンポのSORAつけた
入門用のロードバイクっすな。

通勤&リハビリ用に購入。
人生初のロードだけど5〜6km走った感じ
ドロハンもタイヤの細さも全然違和感無し。
単車での経験がそれなりに生きてる感じ?
クロスバイクかフラットバーロードにしようか
かなり悩んだけどロードにしといて正解かね。

まー右も左も分からない自転車素人なんで、
ちまちま勉強&トレーニングしていきます。
晴れた土日はあんま乗らんだろうけど(´・ω・`)

詳細
posted by ABS at 07:18| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

