2006年12月14日

パラナビ稼動



早朝3時までかかって作った試作ケーブルで接続成功。
測位・ウェイポイント/トラックログのダウンロードは確認。

早速朝霧で試運転じゃーヽ( ´ー`)ノ


パラナビ

ゲームボーイアドバンス(/SP/micro)用フリーソフト。
GPSと接続し、各種フライト情報を表示したり、
フライトログを保存したりする。名前の通り完全パラ用。
地上移動はおろか、グライダーやハングですら
基本的に考慮の対象外。

"パラグライダー競技者向けのフリーのナビゲーションソフトです"
http://www.geocities.jp/rinosh2/

……とゆー訳でこれっぽっちも競技者じゃないオイラにも
いささかオーバースペックで宝の持ち腐れ気味ですが、
eTrexSummit本体ではAutoで3000までしか取れない
GPSログを細かくがっつり取りたい、って野望を満足する
一番手頃な方法だったので突貫しました。


現在までに掛かった費用は
・ゲームボーイアドバンスSP(\4k)
・GC用ヒカルの碁3(\3k)
・GBA-GC接続ケーブル(\1k)
・GBA用ワイヤレスアダプタ(\0.3k)
・ケーブル製作用電子パーツ類(\2k位)
・物置で腐ってたeTrex用先バラケーブル(−)
・ブートケーブルUSB(\6k)

とゆー事で\16k。……結構掛かったな(´・ω・)

一応説明しとくと

・ゲームボーイアドバンスSP(\4k)
液晶起きるので角度的に見やすそうだけど、
着地の衝撃とかでヒンジが折れるかも(;´Д`)
電池切れの不安もあるし素のGBAの方が良いか?

・GC用ヒカルの碁3
ジョイキャリー(フラッシュメモリなGBAカートリッジ)目当て。
こいつにパラナビ本体やトラックログ等をねじ込むので
トラックログを取りたい場合は必須。

・GBA-GC接続ケーブル
GBA-GPSケーブル用のコネクタ用。

・GBAワイヤレスアダプタ
GBA-GPSケーブル用のコネクタケース用。

・ケーブル製作用電子パーツ類
インバータICやら抵抗やら汎用基板やらは余分に。
実際ヘマってかなり無駄にした(;´Д`)
ハンダやら線やらも手持ちの物はどっか行ったり
劣化してたりしたので買い直し。
現役でまともに電子工作やってる人なら
\2〜300かそこらなはず。

・物置で腐ってたeTrex用先バラケーブル
どこの家庭にもありますね。

・ブートケーブルUSB
PCからGBAにプログラムやデータを
読み書きするためのケーブル。
周りにパラナビユーザはいなかったので
必須だった。

浜名湖からの帰りにやっさんと合流してマルツで
パーツ類を購入して全部揃ったのが先週末。
月曜火曜はくたばってたので昨日ようやく作業開始。

GBAワイヤレスアダプタにケーブル穴を開け、
邪魔な凸を削って回路組み込みスペースを作る。
GC-GBAケーブルのコネクタ基板本来のパーツを
除去してインバータICを実装……

……無理ヽ(;´Д`)ノ

本家でやってるGC-GBAケーブルへの組込みは
到底無理なんで、それより大きいワイヤレスアダプタを
利用しようとした訳だけど、それでも手持ちの工具と
オイラのスキルじゃ無理。狭イヨ。


とゆー事で潔くスパッと切り替えて、
汎用基板に剥き出しベタ付けで試作開始。
とりあえずは動けばいいや(;´Д`)

2.54mmピッチのユニバーサル基板を自由に使えるなら
全くもってお子ちゃまキットレベルなのでオイラでも楽勝。
一応完成時に多少はコンパクトになる様、
ICへの配線は自分なりにアレンジしてみる。
途中多少のミスはあったものの2時間程で完成。
……疲れた orz


wktkしつつGPSとGBASPを接続。
パラナビインストール済みのジョイキャリーは
先々週から入りっ放しなのでズハッと電源オン。
きゃりーん♪とパラナビが起動。

ParaNavi2.0
Connecting to GPS
……
Connected(ウロ覚え)

よっしゃ、繋がったヽ( ´ー`)ノ

「じょうほう」から「GPSユニット」を確認すると
受信パケットが順調に増加中。よしよし。

まずはウェイポイントのダウンロード。完了。

夜の3時にTシャツでGBA持って外へ出る。測位完了。
ウェイポイント「HOME」がすぐそば。よしよし。

通報される前に家に入り、トラックログのダウンロード。
問題なし。


……完璧!ヽ(`Д´)ノ

あとはPCへのログの吸出しを……と思ったが
眠かったのでダウン。


出来はともかく、とりあえず動作するケーブルは完成。
後はこいつをテキトーなケースにねじ込むか、
気合入れ直してワイヤレスアダプタ内に組み込むか。
……こいつでそのまま行きそうな気配(;´Д`)

posted by ABS at 00:00| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | アイテム・買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 はじめまして。
 パラナビで検索していて辿り着きました。 活用されているようですね。パラナビ(仮称)
 私のまわりのフライヤーも興味はあるけど、ケーブルが作れないって人が多いので代わりに作ってあげたりしています。

 最近は使い方が分からないとの声があるので、以下URLようなホームページを作っているところです。http://sky.geocities.jp/paranavi_fun/index.htm
 お暇でしたら一度ご覧下さい。
Posted by スカイ朝霧会員 at 2007年02月11日 11:27
えーと活用し始めたと思ったらとーぶんは
使えない身体になっちまいました(´・ω・`)

一連の記事中でも書いてますが、コンペはおそらく一生、
クロカンもまだとーぶん縁もないくせに、
ロガー目的で導入して持ち腐れ気味だったので
復帰できたら是非参考にさせてもらいますねヽ(´ー`)ノ
Posted by ABS at 2007年02月23日 18:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29849221

この記事へのトラックバック
×

