2006年04月08日

奇妙な果実




今日は浜名湖エリアの花見だったんだけど、
午前と夜に予定あるので行かないつもりが、
直前になってツリーラン講習の通知。

むう、タイミング的にオイラの山沈を踏まえて
企画されたとしか思えないので参加しない訳には
いかんよなぁ……、って事で昼から浜名湖へ。



昼前に寒冷前線が通過して突風豪雨雷鳴と大騒ぎで
その後も西の強風びゅーびゅーだった割には
人が集まって10人くらい?
講習場所は第2TO脇の山桃の高さ4mくらい?の枝。
講師は先日の山沈の時お世話になったA田さん。
自衛隊でレンジャー訓練の教官をしてた事も
あるそーな。


講習内容はまず基本的なロープワーク。
結びはボーラインノット、リーフノット、
ダブルシートベンド、ワゴナーズヒッチ。
他の何を忘れても、とにかくボーラインだけは
覚えとけ、との事。
確かに前回山沈時、上はボーラインだけで
全部どーにかなったっすな。
まあワゴナーズヒッチは何かの時にサラッと
出来るとかっちょいいので覚えておこう。

あとクァドラプル・エイトノット……とゆーのか
知らんが、4重にしてフィギュアエイトで結んで
簡易ハーネスにする方法。
その前に簡易ハーネスもう1種類、得体の知れない
結びを教えてくれたけど半分ネタだったらしく、
4重エイトノットの方が簡単で便利、との事。
……ばっちり覚えたのに orz

あとはシュリンゲでこれまた簡易ハーネス作って
エイト環での懸垂降下。
長いシュリンゲを背中渡して両脇と股下から拾って
カラビナ掛けて簡易ハーネス完成。ぬあ簡単快適。
んで脚立で上がった所から枝からダブルで垂らした
ロープをエイト環の大きい輪を通してクビレに掛け、
小さい輪を簡易ハーネスのカラビナに通して
両腕でロープを張って垂直降下。
おおう、ピタッと止まる!!
……ズリッ、ピタ、……ズリッ、ピタ、とモゾモゾ
降りて無事地上生還ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ

みんなでズリズリやった後、各自ロープワークの
復習・応用大会。一番人気はワゴナーズヒッチ。
考える事は皆同じなよーで。


続いてモノラック講習。
浜名湖エリアの便利アイテム、第2から第1に上がる
モノラックの取り扱い。
鎖外して扉開けて扉につっかい棒。
レール潤滑オイルとガスの量を確認・補充して
エンジン掛けて低速前進、エンジン止めて荷積んで
潤滑オイルのバルブ開けて高速前進にして、
声掛けて乗ってからブレーキレバー解除……が
正しいらしいんだけど、オイラは前科1犯の肩が
不安なので乗らずに解除してからよじ乗る事に。
登りながらレールやエンジン音等をチェック。
上に着きオートストップしたら降りてエンジン停止。
フライトする時はブレーキレバーを解除して
モノラック降ろすけど、今回は乗って降りるので
そのまま。
荷(講習ついでに運んできた木材)を降ろし、
全員乗り込んでブレーキ解除……下山する時は
必ず乗ってから操作しろとの事。

……肩脱臼怖いからヤダ!!ヽ(`Д´)ノ

とダダってそこだけ他人に押し付ける。
1人で降りなきゃいけない時は荷物だけ
モノラックで降ろして歩いて降りよう λ....
木材がまだあるので他の方のおさらい講習を
しつつもっかい上がり木材を降ろして下山。

最後オイル止めて倉庫に戻してエンジン切って
扉を閉めて南京錠を掛けて……インロック orz
3人で変に分担してやってたせいか
誰もモノラックのキー(鎖や扉の南京錠の
鍵も束ねてある)を外さず、つけたままで
倉庫の南京錠を掛けてしまいますた。
次回合鍵使おうとゆー事で今日は撤退ヽ(;´Д`)ノ
平日組のどなたかゴメンナサイ。

その後は花見……の予定だったんだけど、
風びゅーびゅーな上に黄砂(?)で空まっちろなので
ガレージでのバーベキューに変更。
オイラは夜の予定があるので、お泊り組が風呂に
行ってる間買出し部隊に参加して、アルコール抜きで
喰うだけ喰ってテケトーな所でご馳走様。
いつもながら[しましま]さんの広島風お好み焼きが
おいしゅうございましたヽ(´ー`)ノ
てかまた喰い過ぎか orz
posted by ABS at 23:29| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

