2010年02月23日

スタ沈

パラ人生2度目、つか実質初のスタ沈。
(1度目はフライト数4本の時、
ダメ元で茂みに突っ込んだだけなので)

1日待って、1本ほぼぶっ飛びで、スタ沈1回。
最近には珍しくビシッと頭上安定させて、
真っ直ぐ加速できた時点で満足しちゃったのか
ダラダラと真正面の一番高い木に向けて出て、
軽くズブッてハーネス引っかかって撃沈。

ショボい1日の一番マシだったかもしれない
時間に回収作業をさせてしまってスンマセン。

スタ沈に関して反省は3点

  • 「地形優先」には出た先の障害物も含める。
  • 最後「地形優先やや風優先に出る」を忘れない。
  • 加速は最後まできっちり。

全部基本とゆーか当たり前の事ですな orz
あ、あとオマケで

  • デカバックを携帯する。

前持ってたのは他人の機体回収に何度か貸し出してて
気がついたら紛失。
自分の機体は急ぎで上がる時や日除けに入れた程度で
トラブル回収で入れた記憶ってなかったりする。
つ事で実用品としても作法としてももちろんの事、
お守りとしてもそれなり有効だった様なので
ぜひ買い直しとこう。……今度は名前書いて。

Tさん中心に、十数名に回収してもらった後、
ラインと機体じっくりチェックして夕方1本。

LD手前で西風でリッジ気味なボコボコリフト。
外乱利用したアクセルターンの練習しつつ高度処理。
翼を能動的に動かしてる手応えがあるので
高度なくても意外なくらい怖さがない。
オギーの言うアクセルターンの安全性ってのは
こーゆー事かいね。

ほぼ目線レベルまで落としてLD向かったのに、
そこからまた上げられて流されて、降りてから
翼端をLD脇の木に引っ掛ける(;´Д`)
こんな時こそピッチング2だろ。
当然「早い段階で」「ちゃんとリリース」厳守で。

posted by ABS at 15:00| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

