2009年11月03日

課題たっぷり

予報では朝キツめの冬型気圧配置で夜高気圧どっぷり。
富士宮の風は北西から徐々に南。
……朝→夜で緩んでく傾向だし何とかいけるんじゃない?
6時3℃→12時15℃の温度差がバンバン過ぎないか怖いけど。
……ってな感じでバンバン上等の赤黄FACTORsと猪之頭遠征。


結果としてコンディション自体は中の下ってとこ?
午前中は北〜北東のビュービューで待ち、昼ようやく南が入って、
午後トップ1200〜1300の地味なサーマルタイムが休み挟んで2時間。
F川さんやFACTORsも西富士にはいけなかった模様。
期待&心配した「バンバン」状態は午前の内にサッパリ終了?

富士山withFACTORs

ベテラン勢曰く、「良くない」時の方が富士山は綺麗なんだそーな。
こんだけ富士山や伊豆半島が綺麗で、どーにかそれなりに飛べたのは
むしろラッキーなのか(;´Д`)


個人的にはF川さんと一緒に飛んでソアリング見てもらったり
FACTORsにじっくり見られながら360°バンク維持やったりして
3人にダメ出しやアドバイスをもらえてそれなりに有意義な2本。

・いきなりコア狙い過ぎ。まず回せ。回して探せ。
・諦め早い。外してももっと喰らいつけ。
・ガーグルびびり過ぎ。相手見てりゃ大丈夫、もっと寄せれ。
・やっぱりセンタリング時のバンク維持が出来てない。
 ロールイン入れ過ぎ→戻しのお釣りでとっちらかってる?

12月のPC開始までに少しは改善しとかないとなぁ(´・ω・`)
少なくとも前2つは意識の問題なんで今月中に改善しよう。


「穏やかな中での360°バンク維持」が割と出来たのが収穫か。
赤黄FACTORsにも一応「アレは割とまともだった」と言われたし。
去年は結局これが出来ずに冬終わったからなぁ。
まあオギー採点でどーかは分からんけど(;´Д`)

ただ「これをサーマルの中でやれば(穏やかな時との違いで)
サーマルの姿が分かる」ってのが、この課題の「本来の目的」で、
↑の「まず回せ」の真意なのよね、たぶん。
そっちを全然やってないんじゃこの練習してる意味がないし
ちと高度より時間より距離より「旋回回数」目指す勢いで
リフトあったら血反吐を吐くまでグリグリ回してみるか(`・ω・´)

……「血」抜きの方を先に吐きそうだが(;´Д`)


あと最近「周りはステイ出来てるのに自分だけ降る」のが減った感じ。
やはり渋めではバリオのリニューアルが地味に効いてると思う。


posted by ABS at 00:00| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
富士山の写真綺麗だねー。

良くない時の方が綺麗だとは、三ヶ日と一緒ですね。

私もどうもセンタリングがだめなので、一緒に血を吐くまで回りましょう。
Posted by 風のプログラマー at 2009年11月09日 21:54
ダメの次元が大きく違う気もするけど是非。

これからの時期、朝霧で2-3やコンペ機につつかれながら回す事が
増えるんでその練習もしとかないと。
Posted by ABS at 2009年11月11日 21:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

