2009年09月20日

DMC-GF1C(20mmパンケーキレンズキット)

DMC-GF1
買っちゃった(;´д`)
サイズ&形状と動画撮影機能(AVCHDLite)にヤラレて気絶。
用途は「空撮用動画一眼」。


つ事で仕事帰りに三ヶ日寄って地上で試運転。

Mさんやや雑TO
静止画撮影はファインダー無い以外は快適無敵。
カメラ本来のあるべき機能と最新デジカメな便利ギミックが
違和感無く共存してて良い感じ。
追尾AF(顔認識ならぬ指定被写体認識AFっすな)が楽すぃ。
つーてもまあ空撮じゃほぼカメラ任せになるんだろうけど。
どーせパラの空撮じゃまともに覗けんファインダーを切って
その分小さく軽くスリムなってるんで、やはり空撮には良さ気。

ただ動画撮影が微妙。
ボタン押し難いわ反応悪いわ確認し難いわ。
おかげでせっかくの某FACTORの事件動画を撮り逃した。
分かっちゃいたけど録画したAVCHDLite動画の扱いまた面倒いし。
まーやっぱ基本「カメラ」で動画撮影はオマケって事じゃね。
でも空撮はやっぱ動画が楽だし面白いのよね。
とりあえずボタンに細工でもするかなぁ。

細かい所では20mmF1.7付属のレンズキャップにストラップが
付けれないのが不満かなぁ。空撮には結構痛い。
まあプロテクトフィルタ付けて基本キャップ無しで使うかね。
GF1+20mmはスナップ&動画向きの構成なんだから
とっさにキャップ外して使える様にストラップ穴はあった方が
良いと思うんだけどなぁ。

つか20mmレンズには仕様レベルで不満がアレコレあるね。
そもそも焦点距離長め。AF-C使えない。微妙にデカい。
動画撮影時ジコジコうるさい。
来年発売するらしい14mmがその辺どうなんだろうなぁ。
少なくともサイズは20mmより小さいみたいなんで
空撮用としては期待大。
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129213551

この記事へのトラックバック
×

