2008年07月15日

通勤ルート確定

アレ以来天気悪かったり起きれなかったりで
ほぼ2週間振りのロード通勤。
うーむ、これじゃリハビリにならん(´・ω・`)
せめて週1ペース維持したいとこだ。

2回目の今回は掛川市内&磐田市内を
バイパス沿いに抜けるコース通って、
往復ともに距離19km弱のほぼ1時間ジャスト。
距離は2km伸びたけど、加減速が減ってるんで
疲労は断然少ない感じ。
まあ帰りに関しては、とっとと出発して、
陽が落ちる前に自宅付近まで帰り着けたのが
大きいけど。
ルートはたぶんこれで確定じゃね。

先週後半辺りから木金月と天気がよくて、
ロード通勤可能だったのに寝坊して車通勤。

今日もやっぱり2度寝しちゃったんだけど、
15分遅れで起きれたので準備は始めてみる。
準備完了時点で7:20。……うわ微妙ー。
1時間で着いて10分休んで10分で着替えて
始業5分前ギリギリか(;´д`)

……まあ「ギリギリ」なら行ってみるかぁ。
着替え時間は「突発クールビズ」で削れるし。


前回学習した通り、国1沿いは回避して、
極力バイパス沿いを使う。
元々歩道がないので遠慮なく車道を走れるし、
交通量が少なく、対向車はほぼ皆無なので
たまに抜いてく車も頭一瞬横に向けて
気づいてる事アピールしてやるだけで
大きく避けてスコーンと抜いていく。
たまーに路面が悪い以外は快適無敵。

距離は少し長いけど、精神的には断然楽だし、
加減速が少ないから脚の疲労も少ない。
止まらずに高ケイデンスで回し続けるから
心肺的には少しキツくなるけど許容範囲内。

ちとルートミスってタイムロスしたりつつで
8:23会社着。うはプランより更に遅れ気味。
予定通り(?)突発クールビズで時間短縮して
滑り込みセーフ(;´д`)

出勤:
最高速度35.0km/h
全体平均速度18.3km/h
積算距離18.5km/h
所要時間60.5分

GPSクリアし忘れたんで移動平均が不明だけど
全体平均でも前回出勤時の移動平均より速い。
ルートミス分を考えると、所要時間は
前回の国道沿いの55分とほぼ同じかね。
ルートはこれで確定かなぁ。
まだペースを上げる余地がありそうだし、
何よりパンク・事故のリスクが数段低い。


仕事中、やたらに腹が減るのは変わらず。
またもコソコソちびちびゼリーをススる。
始業前の朝食を真剣に検討すべきだろーか。


帰りは定時ダッシュ……出来ずに遅れたけど
それでも18:20に出発。
やっぱりまともに陽が残ってると全然違う。
バイパス沿いを開拓しながらなんだけど、
初めての道でも普通にスイスイ走れる。
前回出発した19:00時点ではもう掛川市内で
多少暗くなっても、道分かってるから平気。
結局完全に陽が落ちる前に自宅到着。
……ライト強化した意味無し(´・ω・`)

今後は日が短くなってくるとはいっても、
定時の17:30に上がれれば、夏の間くらいは
陽が落ちる前に掛川までたどりつけそう。


帰宅:
最高速度34.5km/h
全体平均速度17.5km/h
積算距離18.1km/h
所要時間62分

暗くて疲れてる帰りが前回の往きより速い。
身体的にも道交法的にも無理はしてないので
たぶん単純にルートの走り易さの差。
疲労感は前回の帰りとはもう比較にならない。
自宅近くのぷち峠で数十m降りて歩いたけど
前回の帰りは途中でコンビニ休憩した上に、
ここ迂回したからね(;´д`)

往復これなら慣れれば中1日は十分可能ぽい。
水曜が定時退社日なんで、中1日で出来ると
週2回がグッと現実的になるなぁ。
目指せ月10回ヽ(´ー`)ノ
posted by ABS at 23:57| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102961024

この記事へのトラックバック
×

