2008年06月29日

ロードバイク購入

ブリヂストン ANCHOR RNC3 EX

クロモリのフレームに入門コンポのSORAつけた
入門用のロードバイクっすな。

通勤&リハビリ用に購入。
人生初のロードだけど5〜6km走った感じ
ドロハンもタイヤの細さも全然違和感無し。
単車での経験がそれなりに生きてる感じ?
クロスバイクかフラットバーロードにしようか
かなり悩んだけどロードにしといて正解かね。

まー右も左も分からない自転車素人なんで、
ちまちま勉強&トレーニングしていきます。
晴れた土日はあんま乗らんだろうけど(´・ω・`)

詳細


3月に背骨を抜いて以来、未だにまともに走れてない。
走ると5歩で痛み出す。
痛まないペースのウォーキングじゃ1時間以上歩いても
足や心肺には大した負荷になって無い感じ。
この調子じゃ足や心肺まで腰に合わせて萎えちゃいそう。


一方でガソリンの値上がりが激しい。
ハイオク180円/gって何デスカ?(;´Д`)
今オイラの通勤距離は往復40kmオーバーで、
燃費が6km/g台なんで、1日1200円超える計算。


つ事でチャリならダメージ少なく負荷掛けれるし、
職場で運動&エコ通勤とかも奨励されてるし、
チャリ通勤でもするかね、とゆー強引な結論に。

現在の出勤路は渋滞のバイパス20kmで40〜45分。
下道だと25km程度? 渋滞関係無い分信号増えるけど
平均15km/hくらいは保てるんじゃなかろうか。
つと25/15時間=100分か。
所要時間は往復で2h増えるけど、1000円浮いて
それなりの強度のリハビリが3時間出来る訳で、
負荷にならないウォーキングをダラダラするより
よっぽど高い効果を見込めそう。


……なんつー皮算用を元に、アレコレ環境整えて、
よーやく購入に至りました。実際通勤に使うには
もうちょいアレコレ整えなきゃいけませんが。
とりあえずはよ梅雨明けないかなぁ(´・ω・`)
posted by ABS at 07:18| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

