2009年11月20日

浜松駅シンボルツリー


今、浜松駅前にこんなんが出来ている。

シンボルツリー遠景

どーもここ数年、毎年やってるらしい。

まー帰り道なんでせっかくだし、と仕事帰りにGF1で撮影。
……したんだけどイマイチ撮りにくい。
傍に工事現場や階段や遠鉄ビルあったりでアングル限定されてたり
背景に入っちゃうカ○イピアノのビルがやたら目立っちゃったり。

苦肉の策でアクトタワー入れてみたり。

シンボルツリーwithアクトタワー

アクト小さい上に暗過ぎてビミョー(´・ω・`)
ブラケットで撮ってHDRのネタにしてみればよかったか?

アングル探してツリーの下ウロウロしてたら
視界の隅に違和感感じたんで脊髄反射でポチリ。

ヘソ出しアピール.jpg

俺の方がデケー、……って熊じゃないんだから。
つか今の撮り直したいからもっかいやって?
……とか言ったら通報されるよなぁ。

あーもー、何かないか何か……

コロニーレーザー.jpg


『コロニーレーザー』

……ダメ?(´・ω・`)
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

1400m、300km/hオー……バー?

……って、どんなパラだよ(;´Д`)

昨日ダメだった電源はケーブル替えたら安定したが、
ログが朝霧の時と同様大暴れ。
しかもやっぱり一度トチ狂うと数十秒狂いっぱなし。
コレ直さないと正直使い物にならんな(;´Д`)

実際のとこはぶっとび1本、ぷちソアリング1本。
まあ2本目は旋回練習風味でそれなりに成果はあった感じ。


夜は白FACTORが興味あり気だったので、先週に続いて
ニューラーメンショップおおもり。
ちなみにイントラKさんの評価は「まあ普通?」。
うーん、そう言われるとオイラの乏しい三ヶ日ライブラリには
勧められる店がない(;´Д`)


詳細
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

タスクトレーニング

……に参戦すらまともに出来ず orz

CARTESIO用の自作GPSユニットは安定稼動しない。
何度やっても数十秒経つと電源が落ちちゃうので、
あきらめてパラナビにタスク入力中してたら
電源スイッチの接触不良が再発したらしくGBAが死亡。
しゃーない60CSxにタスク入れたら距離が全然合わない。

等とGPSとどってんばってん格闘してる間に、さっさとテイクオフした
白TRITON&赤ICEPEAKは1000オーバーまで上げてタスク進めてる。

もーいい、60でルートだけ表示して自力で回ろ、と決断した頃には
時既に遅い感じに垂れ始め。
白TORITONが第2目の前で上げれず西尾根に逃亡。
「ここで第2で上げたらカッコいいね」なんぞとゆー
悪魔Y部長の囁きに乗ってテイクオフ。

出るとすぐ意外にしっかりしたリフトがあったので最近トライ中の
「流され覚悟のコアトレース」をやってみたら本気で流されて
スポーンと谷に呑まれる(;´Д`)
慌てて抜け出すオイラにイントラKさんのツッコミ。
むぅ、「覚悟」と「思考停止」取り違えちゃあかんね。

結局普通に西尾根で上げ直して尉ヶ峰1回取った程度で
後はいつもの極小三角パイロンが精一杯。
2時間程飛んだけど、ほとんどは西尾根上げ直し。
まあ課題の「回して探す」「外しても喰らいつく」は練習出来たけど。

トラブル報告書
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

課題たっぷり

予報では朝キツめの冬型気圧配置で夜高気圧どっぷり。
富士宮の風は北西から徐々に南。
……朝→夜で緩んでく傾向だし何とかいけるんじゃない?
6時3℃→12時15℃の温度差がバンバン過ぎないか怖いけど。
……ってな感じでバンバン上等の赤黄FACTORsと猪之頭遠征。


結果としてコンディション自体は中の下ってとこ?
午前中は北〜北東のビュービューで待ち、昼ようやく南が入って、
午後トップ1200〜1300の地味なサーマルタイムが休み挟んで2時間。
F川さんやFACTORsも西富士にはいけなかった模様。
期待&心配した「バンバン」状態は午前の内にサッパリ終了?

富士山withFACTORs

ベテラン勢曰く、「良くない」時の方が富士山は綺麗なんだそーな。
こんだけ富士山や伊豆半島が綺麗で、どーにかそれなりに飛べたのは
むしろラッキーなのか(;´Д`)


個人的にはF川さんと一緒に飛んでソアリング見てもらったり
FACTORsにじっくり見られながら360°バンク維持やったりして
3人にダメ出しやアドバイスをもらえてそれなりに有意義な2本。

・いきなりコア狙い過ぎ。まず回せ。回して探せ。
・諦め早い。外してももっと喰らいつけ。
・ガーグルびびり過ぎ。相手見てりゃ大丈夫、もっと寄せれ。
・やっぱりセンタリング時のバンク維持が出来てない。
 ロールイン入れ過ぎ→戻しのお釣りでとっちらかってる?

12月のPC開始までに少しは改善しとかないとなぁ(´・ω・`)
少なくとも前2つは意識の問題なんで今月中に改善しよう。


「穏やかな中での360°バンク維持」が割と出来たのが収穫か。
赤黄FACTORsにも一応「アレは割とまともだった」と言われたし。
去年は結局これが出来ずに冬終わったからなぁ。
まあオギー採点でどーかは分からんけど(;´Д`)

ただ「これをサーマルの中でやれば(穏やかな時との違いで)
サーマルの姿が分かる」ってのが、この課題の「本来の目的」で、
↑の「まず回せ」の真意なのよね、たぶん。
そっちを全然やってないんじゃこの練習してる意味がないし
ちと高度より時間より距離より「旋回回数」目指す勢いで
リフトあったら血反吐を吐くまでグリグリ回してみるか(`・ω・´)

……「血」抜きの方を先に吐きそうだが(;´Д`)


あと最近「周りはステイ出来てるのに自分だけ降る」のが減った感じ。
やはり渋めではバリオのリニューアルが地味に効いてると思う。


posted by ABS at 00:00| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

吸い上げ祭

三ヶ日につくと予報に反して割と雲まばらで日射十分。
いや、第1の奥ではモクモク雲発達してたから予報通りなのか。

コンバージェンス&吸上げで、雲見てコース選んでるだけで
回さなくてもジワジワ上がってくコンディション。
つか風強くてフォロー向くとスコーンと持ってかれるんで回せない。
アゲインストだと10km/h前後、後ろから吸い上げられると一桁。
こーゆーコンディションだとGOLDEN2は上げるのホント楽。
目をつぶってても上げられる、つーか「目なんかつぶってたら
上げられちゃう」(;´Д`)
雲底低くて750程度なんでちょっと気を抜くと周囲が白かったり。

微妙にストレス貯めながらアクセルワークの練習なんぞしつつ
高山アタックを試みたけど、あっさり断念。

第1上の雲が発達し始めたところでイントラYさんの
ストップが掛かったんで翼端折って降ろす。
まー2日前までは日曜はダメだと思ってたんでこんだけ飛べれば大満足。

その後、高塚行きの話も出たりしたけど、結構疲れてたので
グラハンもせずLDでダラダラダベって過ごす。

雨がパラついてきたんでショップに移動。
ついでにリパック頼んで、アクセルとフットバーも調整。

イントラKさんが美味いラーメン屋がないか、と言い出して、
聞いた感じこってり系好みな感じだったんで、三ヶ日からも近い
「ニューラーメンショップおおもり」を薦めてみる。
……とはいえかなり前に行ったっきりだなぁ。つか腹減ったし
今から行くかー、とその場にいたお仲間3人で雨の中を特攻。
イントラKさんは相方置いてはいけないそーな。

スープ濃い目、麺硬めのチャーシューメン+味玉を注文。
うむウマい。当然スープまで完食。同行の2人の評価も良好。
イントラKさんの評価が気になるところだね。
欲を言えばおろしニンニクをがっつり入れたかったとこだが、
日曜なんで自粛。
posted by ABS at 00:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パラグライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

